3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

【論文調査】ランニングと性欲について。

大学入試が終わり、無事に大学に合格した18歳の頃。

無心に勉強した高校三年生の頃の反動が、そうさせたのかも知れない。


大学に合格できたことに浮足立ち、いわゆる、

「大学デビュー」

をキメてやろうと、俺は必死だった。


毎晩のように合コン。

そして、カラオケ。

そこからの、、、


そして、いつしか俺は、

「機械工学科随一の種馬」

の名を欲しいままにした。



まぁ、これは作り話だ。



「種馬」と呼ばれるほどではなかったが、人並みに合コンに参加させてもらったり、カラオケに行っては、オールをして、翌日の授業中に睡眠を取ったりしていた。


俺の女性経験はたぶん少ない方だ。

今の奥さんと、もう一筋くらいだ


だが、若い頃は、ものすごい性欲だった。

みんなそうだったと思うんだけど、俺も月並みに、ものすごい性欲だったと思う。


彼女と手を繋いだだけで、既に股間がはち切れんばかりだった。


彼女と一緒に、スーパーに食材の買い物に行ったとき、

「幸せ過ぎる。。。」

としみじみ感じながら、股間は熱くなり、はち切れんばかりだった。


スーパーから出てもなお、はち切れんばかりだった俺のズボンを隠すべく、スーパーの食材が入ったビニル袋で、熱い股間を隠したりしていた。


でも、今はどうだろうか。


齢41になり、結婚して15年が経ち、しっかり走り始めて2年ほど経ち、

俺の股間は、熱くなることを忘れた。


まさに、無の境地。


ギラギラしていたあの頃。

ギンギンだったあの頃。


あの頃の俺は、どこに行ってしまったのだろう。


そんなことをふと思う。


「俺の性欲は、一体どこに行っちまったんだろう。」



そんな疑問に対して、ウェブ調査を実施した論文がある。


"Endurance Exercise Training and Male Sexual Libido"


和訳すると、

「長距離の運動と男性の性欲について」

だ。

f:id:Alloutrun:20191009194239j:plain



2017年に発表された論文で、ランニングを実施している1077名の「性欲」についてのウェブ調査をまとめた内容だ。


こちらのウェブ調査で導き出された結論は、以下の3つだ。


・長年走っている男性ランナーは、性欲が少ない

・強い強度の練習をしている男性ランナーは、性欲が少ない

・高齢のランナーは、性欲が少ない


性欲があるかないかは、主観的な尺度によるアンケートだ。


論文内では、

・走っているトータルの時間

・走りの強度

・年齢

を、それぞれ、「低い(短い)」「中くらい」「高い(長い)」の3段階に分類して、それぞれのグループの性欲を比較している。

走っているトータルの時間と性欲

走っているトータルの時間が長いランナーは、性欲が少ない。


長いランナーは、短いランナーの性欲の「1/4」の性欲しかないようだ。

中くらいのランナーと比べると、「1/2.5」の性欲しかないようだ。


走っているトータルの時間が長ければながいほど、性欲が少なくなるという結果。

走りの強度と性欲

走りの強度が高いランナーは、性欲が少ない。


強度が高いランナーは、強度が低いランナーの性欲の「1/6.9」の性欲しかないようだ。

中くらいのランナーと比べると、「1/2.8」の性欲しかないようだ。


強度の高い練習をしているほど、性欲が少なくなるという結果。


年齢と性欲

年齢が高いランナーの方が、性欲が少ない。


56歳以上のランナーは、40歳以下のグループ、41歳から55歳のグループと比較して、性欲が「1/1.9」しかないようだ。


年齢を重ねるにつれ、性欲が減退するという結果。


まとめ

1077人の男性ランナーのウェブ調査によると、

長い時間走っていることにより、

強度の高い練習をすることにより、

年齢を重ねることにより、

性欲は減退するという結果だった。


細かい考察があるものの、意訳すると、

「走ることにより、体力の回復が必要で、疲れており、女性といちゃつくことがおっくうになる」

ということのようだ。


なるほど。

確かに、とし姉さんをはじめとして、走ることにより、去勢してしまった男性は多く存在しそうだ。



若かりし頃のギンギンだった俺のイチモツ。

今は、お小水の出口としての単なる穴でしかない、俺のイチモツ。


走ることにより、煩悩は浄化され、無の境地に達してしまうのかもしれない。



*****

Choeiさんからのリクエストを頂き、調べてみて、書いてみた、本エントリー。
choei.hatenablog.com


調べてみると、「ランニングと性」について、興味深い論文を多く発見したので、シリーズ化して、もう少し続けてみたいと思う。

故障者リスト入りした俺は、走っていないので、結構時間があるのだ。笑


もしかしたら、減退した性欲が、復活するかもしれない。笑


くそう。


性欲が減退してもいいから、俺は思いっきり走りたいよ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */