3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

Stravaのグローバルヒートマップで探す自分だけのコース。

コロナの影響もあり、ここ最近は、普段走っていたコースを走らず、うちの周りをひたすらぐるぐるしている。

普段走っていたコースは、1km前後の周回コースで、多くの人が歩いたり走ったりしているから。


人が多くいるところを走ると、ほかの人に、嫌な思いをさせているんじゃないかと疑心暗鬼になってしまう。


だから、うちの周り1周250mのコースをひたすらぐるぐるしている。


ひたすらぐるぐるしていると、ご近所の方がお庭の手入れなんかをされていて、

「ご苦労様」とか

「今日もお姉ちゃんたちと一緒に走って、うらやましいねぇ」とか

話しかけてくださる。


こういうのいいよね。って思いつつも、250mをひたすら輪廻するのにも飽きてきた。


「あんまり人が走っていない、素敵なコースないだろうか」




そこで思い出した、あのサービス。

Stravaが提供する、


「グローバルヒートマップ」だ。
www.strava.com




Stravaのグローバルヒートマップとは、Stravaのサービスを利用するユーザがどこを走ったのか、視覚的に表示してくれるサービスだ。
f:id:Alloutrun:20200516112717j:plain:w350





Stravaのアカウントでログインすると、詳細のヒートマップが確認可能だ。


多くの人が通った道は、明るく。

誰も通っていない道は、暗く。

非常にわかりやすい。



例えば、新横浜公園周辺だと、新横浜公園内のコースと、鶴見川沿いが、非常に明るくなっていることが分かる。
f:id:Alloutrun:20200516112309p:plain




そして、自宅の周りを見てみた。


「おぉ!?」


なんか、自分の家の前から、線が明るくなっている。

どうやら、俺のランが、しっかりとStravaのヒートマップに反映されているようだ。
f:id:Alloutrun:20200516112331p:plain



ちょっとうれしい。



Stravaによると、このデータの取り扱いは、以下の通りだ。

・ヒートマップには、過去2年間に収集された公開アクティビティのデータによる「熱量」が示されています。
・ヒートマップは毎月更新されます。
・アスリートにより「プライベート」と設定されたアクティビティは含まれていません。
・プライバシー設定でオプトアウトすることが可能です。
・アクティビティがあまり行われなかった地域には「熱」が表示されません。

詳細は、Stravaのブログを確認していただきたい。



過去2年間のアクティビティが反映され、毎月更新されると。



よし。


人が少ない素敵なコースを探そうと思っていたが、

「今の調子で、家の周りを輪廻しまくって、Stravaのヒートマップに俺の痕跡をしっかり残してやるぞ」


そして、その250m周回コースは、いずれ、「全力ロード」と呼ばれるように。



家の周りの輪廻ランでも、モチベーションを保てそうだな。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */