3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

トガーさん&キクチヒロシ@うっちー練。

梅雨の合間の土曜日。

フルマラソンを2時間38分で走るうっちーさんが開催する、うっちー練@新横浜公園に参加させて頂いた。
f:id:Alloutrun:20190713221535j:plain


この日、午後から夜まで、娘たちが参加する防災イベントの付き添いの用事があったので、参加するのを迷っていたのだが、参加させて頂いて本当に良かった。


防災イベントでは、ブロワー車という横浜市に1台しかない特殊車両まで見学させて頂いて、子ども達も大満足のイベントになった。
f:id:Alloutrun:20190713221115j:plain



今回、うっちー練で、強度の高い練習を、走力が高い皆さんと一緒にさせて頂くことが、一番の目的ではあった。


だが、俺の裏の目的がもう一つあったのだ。

トガーさん

裏の目的は、伝説の男「トガーさん」にお会いすることだった。



先日、上大岡駅の佐野金で、ぬまっちさん、まよねぇさん、キクチヒロシ氏と一緒に飲んだ時の話だ。
www.all-out-running.com



こちらのエントリーでは触れてないが、ここで、伝説の男「トガーさん」の話になった。


主にキクチヒロシ氏からの情報ではあるが、

「トガーさんの書くブログは超絶面白かったんすよ」

「トガーさんは、残念ながら今現在はブログを書いていないんすよねぇ」

「そのブログは、下ネタばっかりなんですよ」

「でも、すげーカッコいいんすよ。ほら。」
 ※ここで、なぜかキクチヒロシ氏は、頭にろうそくを刺したハマーさんの写真を見せてきた。


「いやいや。これ、ハマーさんじゃないっすか。笑」


このときの話は、俺の脳裏に強烈に刻まれたものの、結局「トガーさん」がどんな顔をしているのか、分からないまま飲み会が終了した。



そう。

今回のうっちー練の参加者に、「トガーさん」のお名前があったのだ。
f:id:Alloutrun:20190713221934j:plain


うっちー練の集合場所に集まり、走る前に談笑している中で、俺はどのお方が「トガーさん」なのか、探していた。
f:id:Alloutrun:20190713222106j:plain


このお方だろうか。

でも、全く下ネタ感がないなぁ。

なんて思ったりしていた。



そして、うっちーさんが自己紹介の時間を取って下さった。

うっちーさんが最初に一言しゃべって、自己紹介をして、次の全く下ネタ感がないダンディな男性が自己紹介をする。


「トガーです。」


なにっ!!??

全く下ネタ感がない。

そして、えらくダンディじゃないか。

いや、むしろ紳士的な印象だ。


そして、

「トガーです。」

のさっぱりとした自己紹介にも関わらず、参加者のみなさんから笑いが起きている。


俺は、この瞬間、「トガーさん」が愛されているキャラであることを確信した。


「トガーさんとお話したい。」

そう強く思ったものの、リアルの俺は、寡黙&恥ずかしがり屋なもんで、緊張しまくって、話しかけられずにいた。



うっちー練の設定は、20kmカミ式BU、5km×4段。

キロ4分10秒→キロ4分00秒→キロ3分50秒→キロ3分40秒

強烈な設定だ。


そして、「トガーさん」とも少し離れた位置だった。


なので、走っている最中は、「トガーさん」とお話をする余裕はほぼなかった。



だが、その時は訪れた。


俺は、5km過ぎで脱落して、その後はゆっくりジョグでしばらく走っていたのだが、後ろからキロ3分40秒ペースで走る集団がやってきた。

「ここはしばらく付いていくぞ」


そう思い、付いていく。

この集団に「トガーさん」がキツそうな顔をされて付いていた。


すると、

「全力さん、ファイト!」

と「トガーさん」から声を掛けて下さった。


いやいやいやいや。

俺なんか、ぬるま湯ジョグで休んでいて、ちょっと集団に付いてみただけなのに、なんだか恥ずかしいっす。

「トガーさんの方が、ファイト!!」


その後しばらくして、「トガーさん」は、集団から離れていった。


この日、トガーさんと俺との間での会話は、これだけだった。

でも、この会話だけでも、すごく嬉しかった。


「これなのか。」

思った。



ブログをやっていて、一緒に走って、なんだか分からんけど、繋がる感じ。


トガーさん。

次は、もう少しゆっくりお話しさせて下さい!


キクチヒロシ氏

うっちー練の参加者に名前がなかったにも関わらず、参加していた男が一人。

キクチヒロシ氏。


曇り空には眩しすぎるくらいの黄色のランニングシャツに、ブラジャー的な心拍計。

キクチヒロシ氏が、新横浜公園にいたのだ。


すっげーウキウキした。


アップジョグの間、キクチさんとずっとお話させて頂いて、すげー嬉しかった。

もっとキツいタイミングで並走したかったけど、それは、また次回以降のお楽しみ。


かなりキツい設定だったうっちー練を、俺と同じく途中脱落ではあったものの、こんだけ良い笑顔で終わったキクチさん。
f:id:Alloutrun:20190713221147j:plain


こんな感じのキクチさんを見れて、俺もなんか、気持ちが良かった。


うっちー練での俺の走り

俺の走りはショボかった。

なんとか、7kmくらいまでは付いていこうと思っていたが、最初の5kmで脱落。

言い訳としては、カナ先生にフォーム動画を撮っていただくためにスマホを渡していて、3.4km地点でスマホをカナ先生から受け取るタイミングで、集団から抜けたところで、集団から15秒ほど遅れてしまい、一人旅になってしまって、5km過ぎで心が折れてしまった。
f:id:Alloutrun:20190713221200j:plain
f:id:Alloutrun:20190713221206j:plain


その後は、ぬるま湯ジョグと、数100mのキロ3分40秒ペースで、合計8kmちょっと。
f:id:Alloutrun:20190713221215j:plain


これでも、

すげー汗かいたし、

家に帰っておしっこしたら、オレンジ色でビビったし、

その後の防災イベントの最中、半脱水症状で、めちゃくちゃキツかったし。


みなさんの走力の高さと、自分のショボさを痛感しましたよ。

うっちーさん、ありがとうね

練習会を開催して下った、うっちーさん。

本当にありがとうございました。

たくさんの方々とお会いして、みなさんの近況を聞かせて頂けたし、なにより、皆さんの走りを間地かで見させて頂いて、すごく刺激を受けました。

カミさんと腕振りの話もできて、すっごく嬉しかったし。

いわさんともお話できて、これからいわさんと一緒に30km走とかできるかなぁなんて思えたし。


先に帰るにあたって、うっちーさんにお礼をしたときに、握手をしようとしたら、

「あ、今日、鼻水をぬぐっていたんで、この手は触らない方がいいです。笑」

って、風邪気味のうっちーさんに握手を拒否されちゃいました。


いや、俺は大丈夫だよ。

うっちーさんの風邪ならば、いつだってもらう準備はできているよ。


てか、うっちーさんの風邪がうつったら、もっと速く走れるようになるんじゃないかな、なんて思っているぜ。



あー、皆さんと一緒にランチに行きたかったなぁ。。。

だって、ふらっとさんに湿った1000円札、渡せなかったから。


次の練習会は、参加できたら、最後まで参加させて頂きますっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */