3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

練習会に参加してみて思ったこと。

昨年の秋、新横浜公園で開催された「ちみ練で新横ぐるぐる」の練習会に参加させて頂いた。

自分よりもずっと走力高いみなさんと一緒に走らせて頂いて、得られることが多く、非常にありがたかった。
www.all-out-running.com



そして、先日、うっちーさんにお声がけ頂いて、山下公園で開催された「うっちー練」に参加させていただいた。

こちらも自分よりもずっと走力高いみなさんとご一緒させて頂いて、新たな繋がりもでき、最高にありがたかった。
www.all-out-running.com



で、先日、月例川崎に参加しようと思い、ブログで参加宣言しちゃったけど、雨で月例川崎のコースがぐちゃぐちゃぽいなぁと思い、月例川崎DNSを決めたとき。

ブログで宣言しちゃったので、月例川崎に出ないこともブログに書いた方が良いよなぁ。。。

走りたいと思っていた方もいるよなぁ。。。

じゃぁ、練習会やってみようかな。

と、少々不安を抱えながら、練習会を開催してみることにした。


前日に告知したにも関わらず、15名の方にご参加いただき、皆さんと一緒に走れて、放心状態になるほど追い込めて、すっごくありがたかった。
www.all-out-running.com



よこはま月例マラソンでも、定期的に皆さんと一緒に走らさせて頂いて、めちゃくちゃありがたいと思っている。


こんな感じで、定期的に集まって、みんなで駆けっこするのって、大事だなぁって思うんです。


知っている人の背中を見ながら走ったり、知っている人に背中を見られながら走ること。


以前は、全く背中なんか見えなかったのに、「今回は、背中を見ながら走れるようになってるぞ!」

と、自分の成長を感じられたり。


自分の後ろを走る人の足音を聞きながら、「ペースを落とすわけにはいかねぇ!」

と、気持ちを強く持てて、普段の練習以上に負荷をかけられたり。


前を走る人の背中とフォームを見ながら、「なんであんなに楽に走れるんだろう」

と、次に向けた課題を感じられたり。



参加している人たちが、ブログをやっているので、普段どんな練習をしているのかを書いてくれているわけで。

これだけ速く走れるようになるには、こんな練習をしなきゃいけないんだな。

とか、分かるわけで。


知っている皆さんなので、

今走った感じは、キツかったのか楽だったのか、

フォームで気にしていたことは何なのか、

普段の練習の中でも、何を意識して取り組んでいるのか、

シューズのことなんかも色々、

すぐにその場で聞けて、納得できる。


みんなで集まって駆けっこすると、単純に楽しい。


*****

先日の全力練習会。

購入した「チャムスのTreck Wallet」にお金を入れて、ランパンのポケットに入れて走った。

この日は、湿度が高くて、練習強度も高かったので、汗かきまくったし、水も被りまくった。


練習会の後、みんなで中華料理屋に行って、一人ずつお会計で列の後ろの方に並んでいた時。

チャムスのお財布からお札を取り出したところ、

「すげー湿ってる!!」

やべーやべーって慌てて、1000円札をひらひらと乾かし始めた。

でも、お会計するまでの数分間で乾ききるわけもなく。


湿った1000円札を、お会計をするお姉さんに渡すことになってしまった。


そして、その湿った1000円札は、ふらっとさんの支払いのお釣りとなって、ふらっとさんの手に渡ってしまった。

ふらっとさん、申し訳ありませんでした。

次回は、からっからに乾いた1000円札でお会計できるように、万全の準備をしてきます!


こんな、ちょっとしたドラマが生まれたりもする。

*****


ということで、うっちーさんが、近々2つも練習会を開催して下さる。

これは、ふらっとさんに湿った1000円札を再度渡す嫌がらせのチャンスだ!

■7月13日(土)@新横浜公園 カミ式BU4段20km(キロ4分10秒ペーススタート)
05318931.blog.fc2.com


■8月4日(日)@山下公園 ぬまっちさん道マラ頑張れ30km走(キロ4分15秒ペース)
05318931.blog.fc2.com


どちらの練習会も、ペースが速すぎてビビる。

途中で脱落してしまうと思うが、その後も、必死に食らいついてみよう。

自分は、家庭の事情もあり、参加できるかどうか微妙ではあるが、参加できるように調整したいと思っている。

参加できた際は、感謝の気持ちを持って参加させて頂いて、いろんなことを吸収して、成長してきたいと思う。


みなさんと一緒に楽しく走りたいっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */