3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

よこはま月例からのうっちー練からの新横回廊ぐるぐる。

よこはま月例マラソン前日。

カナ先生による「親じヨガ」。

ビール腹の親じたちのみ7名がヨガをしている姿は、どんなヨガスクールでも見ることはできないだろう。


よこはま月例マラソンの朝、走る準備をしながらも、前日のヨガでの「薄めのトシちゃん」のポーズを思い出し、どうしても気合が入らない。


魚のポーズを取る、「薄めのトシちゃん」
f:id:Alloutrun:20190818234442j:plain


親じたちが、何とか頑張りながらポーズを取っている姿が微笑ましく、思い出しては自然と笑みがこぼれてしまう。


そんな、よこはま月例マラソン当日。

新横浜公園のロッカーに荷物を置いて、うっちーさんオーさん、まなパパさんと一緒に月例会場へ向かった。


新横浜公園には、ユキさん、ふらっとさん、いわさん、ぬまっちさん、カナ先生がいらっしゃっており、月例には参加せずに各々好きなメニューをこなしていらっしゃった。

月例当日のアップ

俺は、よこはま月例で3kmを1本しっかり走った後、新横の回廊でしっかり50km走ろうと考えていた。

そうだ。

俺は、夏休み期間中に150km走るんだ。

今日、50km走り切れば、晴れて目標達成となる予定だからだ。



普段はガーミンで記録を残すことも無いような、ちょっとしたジョグも小まめに記録する。

新横浜公園からよこはま月例会場までのジョグ、月例1km×2本。
f:id:Alloutrun:20190818234546j:plain


会場までのジョグの間に、うっちーさんのことを色々聞いたんだけど、一番衝撃的だったのは、

「寝るのは、いつも夜の8時くらいっす」

だ。


「幼稚園生かよっ!」って思った。

うちの小学校1年生の三女よりも寝る時間が早い。


8時に寝て、翌朝4時に起きて、しっかり朝ランするということだ。

ちなみに、よこはま月例マラソンのこの日も、朝ランしてから来たと言う。

「女性よりもランニングが好きなんだな」「だからすげー速く走れるのか」とも思った。

月例3km

さぁ、今日のポイントの月例3kmだ。


月例の会場では、petaさんえいさんnagisaさんを発見。

後ほど、ooiさんも発見して、しばらく談笑。



petaさんとえいさんと一緒に3kmのスタートを待つ。


えいさんは、諸事情があり、2か月ほどランから遠ざかっていたので、えいさんよりは速く走れるだろう、なんて思っていた。

キロ4で3kmを目標にしていた。


だいぶ後方から月例マラソンスタート。

しばらくは渋滞で思うように走れず、数100mほどは、キロ5くらいで走る。


petaさんが、キロ3分40秒ペースくらいで飛ばし始めたが、付いていけなさそうだったので、キロ3分55秒くらいを維持して巡航。

途中、前を走っていたnagisaさんを無言のエールでパスして、キロ4で進む。

うっちーさんはトップ集団を、オーさんは第二集団で走っていて、気合いを入れて頂く。


しかし、真夏の河川敷は暑い。


どんどん呼吸が苦しくなってきて、吸い込む空気が喉を焼いてくれる。

残り1km。


まだ、いける。

やれる子だ、俺は。

粘るんだ。


そう思ったところで、後ろから、いきなりえいさんが飛び出す。


「うぉっ!!」


本調子ではないと思っていたえいさんが、急に前に出て、ペースを一気に上げたので、マジでビビった。


200mほど粘ったが、少しずつ離れるえいさんの背中を見ながら、さようなら。


一気に気持ちが切れてしまって、終了。


最後、いくらかペースを戻したものの、はがゆい感じのタイムでゴール。
f:id:Alloutrun:20190818234839j:plain
f:id:Alloutrun:20190818234834j:plain




後ほど見返してみたら、まともに走れる気温じゃないよね。
f:id:Alloutrun:20190818234905j:plain



もっともっとゼェハァする練習が必要そうだ。




3kmのレースが終わり、尋常ではない汗を掻いていたので、Tシャツをまくり上げていたら、うっちーさんから、

「全力さん、お腹ちょっとポッコリしましたね。」

って。


おぉ。

夏休みにちょっと食べ過ぎて微妙にポッコリした俺のお腹に気付くとはな。


うっちーよ。

さては、俺のこと好きだな?


でもね、うっちーさん。

俺のブログ、めっちゃ読んでくれているし、俺のお腹もすげーウォッチしてくれているし、ランに関してすげー真面目だし、俺は彼氏になってもいいと思っているよ。

ライバルは、オーさんだな。笑



3kmが終わって、全力染みを作るべく、一人佇んでいたら、色白のキャシャな感じの女性からお声がけ頂いた。

「ブログ読んでます」と。

聞けば、フルマラソンのベストは、3時間21分と。


「俺よりもはえぇーー」


いくらかお話をさせて頂いて、お名前を聞きそびれたけど、こんな感じのこと、すごく嬉しいっす。

声を掛けるのも勇気がいると思うんです。


ありがとうございました!


うっちー練ペースランニング12kmをキロ415

よし。

3km走ったし、この後は、新横の回廊でゆっくりジョグ50kmだ。


と、ゆっくりジョグの心の準備を整えていると、うっちーさんが、

「全力さん」

と手招き。


手招きされるあたりには、

オーさん、petaさん、えいさん、まなパパさん、そしてnagisaさん。


「やりますよ。ペーラン12km。」と、うっちーさん。


マジかよ。。。


この空気、断れないやつじゃんか。


ペースは、月例会場までのジョグの間に話していたペース、

「キロ415」

だ。


俺の心は「ゆっくりジョグ」。


でも設定は「キロ415」。


この心のギャップを埋められないまま、スタート。


nagisaさんのお尻の魅力に引っ張ってもらうしかない。


と思っていたが、位置取り的に、いつのまにかえいさんのお尻に付いていた。


「いかん。えいさんのお尻では気合いが入らん。そもそも、俺の心は『ゆっくりジョグ』だし。」


と邪念が入っているうちに、少しずつ少しずつ離されていき、河川敷の猛烈な暑さにもやられてしまい、脚を止めた。



3kmの全力でキロ4分08秒だった俺が、10分くらいの休憩で、キロ4分15秒のペーランは、無理っす。


「みんな、すごいなぁ」


って思いながら、打ちひしがれながら、炎天下の河川敷を一人、引き返した。
f:id:Alloutrun:20190818235023j:plain
f:id:Alloutrun:20190818235030j:plain
f:id:Alloutrun:20190818235038j:plain

新横の回廊でぐるぐる

月例の会場を後にして、新横浜公園へジョグ。

この1.6kmの移動も、すごく過酷だった。


新横浜公園の第3レストハウスに到着して、水道で思いっきり水を浴びる。


そこから回廊へ移動。


しばらく回廊で待っていると、ふらっとさんを発見。


ふらっとさんは、10kmのペースランニングを終えて、ダウンジョグ中とのこと。


そのダウンジョグにご一緒させて頂き、「50km」を走り切る作戦に。


ふらっとさんって、めっちゃ速いんですよ。

でね、背が高くて、細くて、見た目的に尖がっている感じがして、取っ付きづらい印象なんですよ。

メガネも銀色で尖がっているし。


でもね、優しいの。

ツボに入ると、ふらっとさん的に全力の笑いをしてくれるんだけど、それがなんか乾いた笑い声なの。

乾いているんだけど、ふらっとさん的にはたぶん、ちょーウケてると思うの。


そんなふらっとさんの乾いた笑い声が欲しくて、ふらっとさんと話したくなるんですよね。


そんなふらっとさんと、回廊で気持ちよくジョグ。


このまま50km走れるな、って思ったよね。



したら、ジョグしているユキさんとカナ先生がいたのさ。


「あ!全力!」

とか言うじゃんさ、特に若女将が。


「全力、何キロ走ったの?」

とか。


カナ先生はどうやら、俺に月間走行距離、負けたくないらしいんですよね


ふらっとさんと楽しくデートしているのに、割って入ってくるんすよ。


で、ユキさんは、

「いつまで走るの~~」

みたいな。


したら、ふらっとさん、

「じゃぁ最後1周、ちょっと速めに走って終わろうか」

って。


「え?!」

俺、50km走る予定なのに?

ふらっとさんと一緒に50km走る予定なのに?

って思いながら、キロ4ペースくらいで、気持ちよく回廊を1周走って、終了しちゃいましたよ。
f:id:Alloutrun:20190818235118j:plain


まとめ

結局、この日のランは、合計、

15.28km



俺の夏休み期間中のランの合計は、

107.32km



目標の150kmには、遠く及ばなかった。


でも、自分なりにキツく、そして楽しく走れた夏休みだった。



明日から本格的に仕事が始まって、なかなか思うように走れなくなるかもしれない。



楽しく走って、サブ3達成してやるぞ。



あ、最後に一言。


ぬまっちさん、月例マラソンのバーコードは、ゼッケンにピン止めして付けておくといいっす!

月例で3km、ぬまっちさんの後ろに付いて、お尻を叩いて、ハッパ掛ける予定だったのに、残念でしたよ。


ぬまっちさんが、北海道マラソンでサブ3できるのを、すごくすごく楽しみにして待ってますよ!!


ぬまっちさんが72kgから65kgまで痩せたのは、特茶のおかげではない!

このクソ暑い時期に、実直に走っていたからです!

絶対できる!

絶対に道マラでサブ3できる!


がんばれ、ぬまっちさん。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */