3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

すげーキツかった全力練習会。

今回の全力練習会は、ちょっと変則メニュー。

・1.7kmインターバル×5本
・10kmゆっくりジョグ(キロ7)


この練習メニューにしたのは、

「Polarized Training」

について、理解して、今後の皆さんの練習に取り入れていただくため。


「Polarized Training」については、軽くこちらのエントリーで触れています。
www.all-out-running.com


前日告知にも関わらず、多くの方に参加いただけた。
f:id:Alloutrun:20191104171430j:plain


petaさん、Nさん、青いイナズマさんは、30km走の別メニュー。

まっくさん、birdさん、カナ先生も、独自メニュー。

と、異種混合格闘技戦みたいな感じになったけど、まぁ良しだ。


1.7kmインターバル走×5本

1.7kmインターバル走。

俺の目標タイムは、400から405だった。

一番走力が高そうなトマスさんに引っ張ってもらう。


1本目。
f:id:Alloutrun:20191104171341j:plain


347ペース。。。

速過ぎた。。。

トマスさんのペースに付いていこうとするあまり、自分の走力を見失ってしまった。


ここで、脚が終了したことを告げる。


ここからは、地獄のインターバル走。

2本目:キロ4分5秒ペース

3本目:キロ4分18秒ペース

4本目:キロ4分21秒ペース

5本目:キロ4分26秒ペース


インターバル走をやる上で、一番やってはいけないパターンだ。

インターバル走は、本来、同じペースで本数をこなすことに意味がある。


なのに、このありさま。


いちおう、走っているときのフォーム動画を載せておこう。

まだ元気に走れていた頃のスタート時の動画だ。
www.youtube.com



なお、4本目あたりで、30km走を走っている、petaさん、Nさん、青いイナズマさんに抜かされた。

「あれ、本物っすかね?」

と、後ろで話をしているお三方。

俺を抜かして、

「あ、本物の全力さんでしたね。」

って。

こらっ!!


かたやインターバル走の俺。

かたや30km走のお三方。

レベルの違いを痛感した。


しかし、この練習。

まじでキツかった。


なのに、トマスさんは、キロ4分以下のペースできっちりインターバル走5本を揃えていた。

インターバル走で、限界で走っている俺からどんどん遠ざかるトマスさんの背中を見ているのが、本当に辛かった。


ゆっくりジョグ(キロ7ペース)

ゆっくりジョグ。

ここで大事なことは、

「心拍数を上げないで、しっかりゆっくり走ること」


最大心拍数の65%前後で走る練習だ。


最大心拍数180の人ならば、

心拍数120以下

を意識して走る。


書籍に書いてある言い回しによると、「乳酸を出さないペースで走る」ということらしい。

正確には、たぶん「乳酸をあんまり出さない」だと思う。



心拍数を意識したゆっくりジョグ10km。
f:id:Alloutrun:20191104171501j:plain
f:id:Alloutrun:20191104171506j:plain


ほぼ成功。

ゆっくり走ったけど、脚はだいぶ疲れたね。


インターバル走からのゆっくりジョグ10km。

着替え終わってから血便が出るほどキツかった。。。


30km走組

petaさん、Nさん、青いイナズマさんは、30km走。

ペースはキロ4分。

Nさんが、きっちり走り切っていいた。


Nさんは、終始、お花畑の中を走っているかのようなフォームの軽やかさだった。


ちなみに、

petaさんは18km

イナズマさんは20km

でそれぞれ沈していたらしい。


それでも、俺のインターバル走のペースよりも速いペースで、これだけの距離を走れるなんて。。。


なんでこんなに差が付くんだろう。


もっと練習しなければ。

最後に

今日は忙しい中、皆さんにお集まりいただき、ありがとうございます。

おかげで、キツくて、楽しい練習ができました!


ノンブロガーのバリオスさん、めろすけさん、のちぼうさん。

この連休中かなりハードな練習をしていて、前日に飲み会だった、まっくさん

練習が終わってからの昼飯で、生ビール2杯飲んだのに、そこから仕事に向かったbirdさん

30km走で別メニューだったけど、一緒に走ってくれたpetaさんNさん青いイナズマさん

お子さんの習い事の送り迎えの合間にチラリズムで立ち寄って下さったえいさん

前日に10km練習TTでベストを更新して、さらに10kmジョグをしたにも関わらず、練習会に参加し、動画まで撮って下さったカナ先生


そして、ライバル(と言って良いのか)のトマスさん


皆さん、ありがとうございました!


今回は、とにかく自分の走力の低さ、周りの皆さんのレベルの高さを痛感した練習会だった。

改めて気付けたことに感謝。


俺、もっと頑張って練習します。


ライバル(と言うのもおこがましい)のトマスさんとツーショット。
f:id:Alloutrun:20191104171538j:plain


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */