3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

横浜マラソン2019は、こう走る!

さて。

次の日曜日は、横浜マラソン2019だ。


ついこの間、水戸のフルマラソンを走った気がする。

まだ水戸の余韻も疲労も抜けきっていない気がする。


しかも、この週末は、「全力練」にて終了後に血便が出るほど疲れ果ててしまった。
www.all-out-running.com


※ちなみに血便と思われたブツは、朝ご飯に食べたカップ麺「チリトマト」だった可能性が濃厚だ。


さぁ、水戸から2週間後の横浜マラソンを俺はどう走ろうか。
f:id:Alloutrun:20191105205405j:plain


横浜マラソンのコースと高低差

横浜マラソンのコースは、

横浜駅周辺からスタートし、みなとみらい、中華街と、いわゆる「横浜」な街並みを駆け抜ける。

その後、高速道路を走り、シンボルタワーを見てから、スタート地点に戻ってくる。


スタートおよびゴール周辺のいわゆる「横浜」あたりは、沿道の応援も多く、非常に気分があがる。


f:id:Alloutrun:20191105203937j:plain
横浜マラソン2019 コース
※横浜マラソン公式HPより引用


比較的フラットなコースではあるが、一番の難所は、「高速道路」だ。

f:id:Alloutrun:20191105211654j:plain
横浜マラソン2019 高低差


ハーフを過ぎたあたりで、高速道路(上記高低差の図の青い部分)に入る上り坂。

約20mの高低差を一気に駆け上がる必要がある。


高速道路のバンク。

高速道路では、応援が減り、微妙なアップダウンもあり、我慢のランが必要な区間だ。


高速道路区間を過ぎたところからは、フラットになる。

シンボルタワー周辺は、応援が少なく、ここも我慢のラン。


シンボルタワーを過ぎてからは、徐々に沿道の応援が増えてくるので、その応援を力に、最後の頑張りをみせよう。


昨年の横浜マラソン

昨年は、サブ3.5達成に向けて、満を持して挑んだものの、結果は、

3時間37分39秒。
www.all-out-running.com


スタートの混雑と、シューズのサイズが合わなかったことが原因の足裏のマメと、暑さにやられてしまった。


ただ、沿道の応援のすごさに圧倒され、すごく気持ちよく走れたことを覚えている。


俺はこう走る!!

さて。

アキレス腱の故障後の水戸黄門漫遊マラソンを「3時間29分09秒」で走った俺は、2週間後の横浜をどのように走るのだろうか。


「横浜は、ファンラン」


アキレス腱の故障が判明してからは、そう決めていた。


でも、いざレースが近づいてくると、そんな気持ちも少しずつ小さくなっていき、ほかの別の気持ちがフツフツと湧いてくる。


「俺は、もっと速く走りたい」



全力練で、トマスさんの背中が遠ざかる中、感じた思い。

これから横浜マラソンまでの4日間くらいで、走力なんかアップしないことは分かっている。

でも、しっかり今の自分を出し切るレースをしてやりたい。


ということで、俺の目標タイムは、

3時間20分だ!


キロ4分44秒ペース。

444フラットで行けば、ゴールタイムは3時間19分43秒だ。


444はちょっと縁起が良くないから、443ペースにしよう。

すると、ゴールタイムは、3時間19分01秒だ。


でも、高速道路の上り坂の影響を考えると、440ペースで押したいところだ。



今のところ、自信は「まったくない」。


だが、3時間20分を目標に出し切ってこよう。

俺の住む街「横浜」に今の俺のすべてを出し切ってこよう。


そのために、残り4日間、しっかり心と体を整える。


ん?

アキレス腱?

もう、痛いなんて言ってられないぜ。


さぁ、シーズン2本目のフルマラソン。

次に繋がる走りをしてやるぞ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */