3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

怪我をして、その中でPB更新して思ったこと。

今年の夏以降、俺は散々だった。


夏場、全然走れなくて、ランニングイップスに陥り、

その後、左足のアキレス腱痛に襲われ、

11月10日の横浜マラソン以降、右ひざ痛に悩まされている。


なかなか思うように練習ができないけども、エントリー済みのレースはやってくる。

10月27日 水戸。

11月10日 横浜。

11月24日 よこすか(ハーフ)。

12月1日 湘南。


すごくきつかった。


思うような練習ができてないので、ベスト更新なんかできるような状態ではない中、

いや、完走すらできるか不安な状況の中、

レースを走るための心の準備をすることが、

ものすごくきつかった。



体の準備ができてない中での心の準備は、ものすごい大きなストレスだった。



ブログをやって、一緒にレースを走る仲間がいなかったら、走ってなかっただろうなって思う。



レースは(練習の)トレース。



岩本式ビルドアップなどで有名な、岩本さんの言葉だ。

まさにその通りだと思う。


レースでは、練習してきたことが、そのまま出るだけ。

コース、気象条件、当日の自身のコンディション、補給、レース戦略など、色々な要素が絡みはするが、練習してきたこと以上の結果は出ない。



それが、マラソンだ。



俺は、自分が思うような練習ができなかった。

本当は、湘南で3時間10分台くらいで走る予定だった。

春ごろにはそう思っていた。


でも、うまくいかないんだね。


全部思うように行くわけじゃないんだね。


だからこそ、面白いのかもね。


思うようにいかない中で、自分なりの努力をするっていうのも。


すべてが思い通りに進んで、「うぇーい!」な状態のときも、それは楽しいし、嬉しい。



今回の湘南。

俺は、たった23秒だったけど、ベストを更新できた。

3時間23分44秒。


右ひざ痛もあり、直近1か月はほとんど練習をできていない中、ベストを更新できた。

ベストを更新したと言っても、1年前の湘南とほぼ同じタイムで走れただけだけど。。。


そして、思ったよ。


「ちゃんとした準備(練習)ができていない中で、ベストを更新しても、そんなに嬉しくない」

って。


でも、これまでの練習内容で、ベストを更新できたことは、

今後の練習しだいで、もっとタイムを伸ばせるかも、

っていう期待は持てた。


でも、湘南をベストで走れたことについて、嬉しさはそんなになかった。


自分の思うような練習ができていなかったから。



「俺、練習ですげー頑張ってきたぜっ!!」

てな感じの練習ができて、レースに臨んで、ベストを更新できたら、めっちゃ嬉しいんだと思う。


この秋から冬の3本のフルマラソンで、心の準備のやり方は、分かった気がする。

自分は絶対できると信じて、最後まで絶対に走り切ること。

レース前は、具体的にレースをイメージして、何度も何度も、レースを走っている自分を頭の中で繰り返すこと。

レース中は、とにかく自分の走りに集中すること。

今までに走ったことがあるコースだと、よりイメージしやすくて、事前の心の準備がしやすいことが分かった。



そう。

自分の思うような練習をできて、しっかり体の準備をできること。

そして、レースに向けた、心の準備をできること。


この、体と心の準備が、マラソンにとっては非常に重要だってことが分かった。


みんな知っている当たり前のことなのかもしれない。


でも、今回、怪我して、色々あって、やっと分かった。



怪我や仕事やプライベートの事情で、練習を思い通りにできない人もいるだろう。


でも、心の準備ができるだけでも、レースの結果は大きく変わる。

間違いなく、結果は変わる。



諦めるのは、まだ早い。

ゴールするまで、絶対に諦めちゃダメだ。


体の準備ができるならば、しっかり準備しよう。

そして、今の自分の走力を出し切るための、心の準備をしよう。


次のレースに向けて、しっかり準備をするんだ。



そう強く強く決心しながらも、

今日は金曜日だから、俺はビールをたらふく飲むぞ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */