3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

忍者走りを封印したpetaさんの忍術が匠の域に達していた件。

petaさんと言えば、昨シーズンに驚異的な走力アップを果たして、

2018年12月のつくばマラソンで、

「2時間54分36秒」

で走り切った、俺も尊敬するランナーだ。
run2die.net



リレーマラソンのはてブロチームのチームリーダーでもある。
run2die.hatenadiary.jp



よこはま月例マラソンにも度々参加している。

ただし、「土曜日に飲みすぎて寝坊して不参加」というお決まりの流れも出来あがりつつある。

着替え用のパンツを忘れることもお決まりの流れだ。



ここ最近、petaさんとは、飲みの席でしかお会いできていない。


petaさんは、ランやヨガなどのイベント自体には参加しないものの、飲み会番長として、そのイベントの後の打ち上げには「皆勤賞レベルで」参加している。

びあー練しかり、アスリートヨガ道場しかり。



空前絶後の超絶孤高のピンランナー。

飲み会を愛し、飲み会に愛された男。

サンシャインpeta。



そんなpetaさんは、最近、モチベーションが低下していたようで、あまり走れていないようだった。

モチベーションとともに走力もかなり低下しているようだった。

結構心配していた。


やはりピンランナーとして走り続けることは、難しいのだろう。



そこで、日曜日の「全力練習会」に参加して下さらないか、お誘いしてみた。

一緒に走ることで、モチベーションが上がってくれると嬉しいな、と。


でも、やんわり断られてしまった。



全力練習会、当日。

petaさん、飲み過ぎてしまって、寝坊して来ないんだろうなぁ。。。

て思っていた。


だが、翌朝、petaさんは、予想をくつがえし、しっかり期待に応えて、

寝ぐせでボサボサの頭に、

酒に焼けたガラガラ声で、

飲みすぎで浮腫んだ顔で、

みんなの前に現れてくださった。


そんな浮腫んだpetaさんに会えて、嬉しかった。


久々のランニングウェアに身を包むpetaさんは、少しだけふっくらしたように見えた。

「あるいは、俺、petaさんと良い勝負できるかもしれない」

なんて、思ってしまった。


だが、走り始めると、petaさんは速かった。


petaさんは、昨年は「なみあし」または「忍者走り」で走っていたが、今日は普通のランニングフォームだった。

「スピードを出すためには、普通のフォームの方が自分には合っている。」

ことが分かったらしく、忍者走りは封印したとのことだ。

普通に腕を振って走っていた。
www.youtube.com



全力練習会の3km、5km、10kmでは、しっかり俺よりも先着されていたし、

最後のキロ7ジョグでも、ふらっとさんおーさんとともに、最後まで走り切っていらっしゃった。

やはり、サブ3ランナー。

petaさんは、速いし、根性がある。




忍者走りは封印したようだが、「忍者ポーズ」は継続しているようだ。


petaさんは、カメラを向けられると、条件反射のように忍術を繰り出している。


集合写真での「変化の術」。

petaさんの顔の原型をとどめていない。

荘厳なお寺に設置される金剛力士像を彷彿とさせる。

だが、これは、peta忍者の序章に過ぎない。
f:id:Alloutrun:20190701212713j:plain



フォーム撮影中での「変化の術」。

毎回これで映っているから、petaさんの腕振りが良く分からない。

ていうか、そもそも、petaさんの本当の顔が思い出せなくなる。
f:id:Alloutrun:20190701212725j:plain



5kmゴール手前での忍者ハットリ君的「にんにんにんにん走り」。

ほぼ全力で5kmをキロ4分を切るスピードで走ってきて、ゴール手前でスピードを上げている。

にんにん走りでスピードを上げるなんて、普通の市民ランナーには、無理な話だ。


どっちかというと、Dr.スランプ アラレちゃんの「キーン走り」に見えるが。


もちろん「変化の術」も忘れていない。

というか、どんなに苦しい忍術の練習を積み重ねたとしても、一般人にはこんな顔は繰り出すことはできないだろう。
f:id:Alloutrun:20190701212750j:plain
www.youtube.com



そして、本気走の間のレスト時に「腹出しの術」。

腹を出すことで相手を油断させたり怯ませることが可能で、同時に自分の体温を下げる効果がある。

ごくごくナチュラルに腹を出している。

なかなかに引き締まったお腹だ。

俺は、この術により、一瞬怯んだ。

「俺よりも引き締まっているじゃないか。。。」と。
f:id:Alloutrun:20190701212805j:plain




だが、俺は見逃さなかった。

いくら忍者とは言えども、油断してしまう瞬間は訪れるのだ。


練習後の昼飯のときの乾杯シーン。

petaさんは、完全に油断していた。


「変化の術」を繰り出してはいたものの、ビールが飲めることから気が緩み、顔バレ寸前の状態だった。

ていうか、バレるね、これは。
f:id:Alloutrun:20190701212822j:plain:w200



乾杯のタイミング以上に、術が解けている瞬間があった。

それは、petaさんの心の友、えいさんが差し入れを持ってきてくれて、しばらく談笑している瞬間だった。


※えいさん、差し入れありがとうございました!!

※頂いた差し入れ、飲めるの楽しみにしていたのに、

※走り終わったら、既に無くなっていました。。。

※残念。。。


相も変わらず、「腹出しの術」を繰り出しているものの、「変化の術」は完全に解けていた。

でも、この腹出しの自然さは、条件反射を通り越して、「道を究めた者」の風格を漂わせている。


そして、その油断は、股間のとんがり具合にも表れていた。

かなりのとんがり具合だ。

いや、もしかしたら「股間とんがりの術」を繰り出していたのかもしれない。


なので、この写真には、顔と股間、共にモザイク処理を施しておく。
f:id:Alloutrun:20190701212845j:plain





ということで、忍術が匠の域に達しているpetaさん。

日曜日の「全力練習会」、疲れているところ、参加してくれてありがとうございました!!

また一緒に走ったり飲んだり、盛り上がりましょう!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */