petaさんと言えば、昨シーズンに驚異的な走力アップを果たして、
2018年12月のつくばマラソンで、
「2時間54分36秒」
で走り切った、俺も尊敬するランナーだ。
run2die.net
リレーマラソンのはてブロチームのチームリーダーでもある。
run2die.hatenadiary.jp
よこはま月例マラソンにも度々参加している。
ただし、「土曜日に飲みすぎて寝坊して不参加」というお決まりの流れも出来あがりつつある。
着替え用のパンツを忘れることもお決まりの流れだ。
ここ最近、petaさんとは、飲みの席でしかお会いできていない。
petaさんは、ランやヨガなどのイベント自体には参加しないものの、飲み会番長として、そのイベントの後の打ち上げには「皆勤賞レベルで」参加している。
びあー練しかり、アスリートヨガ道場しかり。
空前絶後の超絶孤高のピンランナー。
飲み会を愛し、飲み会に愛された男。
サンシャインpeta。
そんなpetaさんは、最近、モチベーションが低下していたようで、あまり走れていないようだった。
モチベーションとともに走力もかなり低下しているようだった。
結構心配していた。
やはりピンランナーとして走り続けることは、難しいのだろう。
そこで、日曜日の「全力練習会」に参加して下さらないか、お誘いしてみた。
一緒に走ることで、モチベーションが上がってくれると嬉しいな、と。
でも、やんわり断られてしまった。
新横かー!
— peta (@r2dpt) 2019年6月29日
明日雨っぽいから家族で友達んちに泊りがけで飲み行くことになりました…ちと厳しいかもです…
全力練習会、当日。
petaさん、飲み過ぎてしまって、寝坊して来ないんだろうなぁ。。。
て思っていた。
だが、翌朝、petaさんは、予想をくつがえし、しっかり期待に応えて、
寝ぐせでボサボサの頭に、
酒に焼けたガラガラ声で、
飲みすぎで浮腫んだ顔で、
みんなの前に現れてくださった。
そんな浮腫んだpetaさんに会えて、嬉しかった。
久々のランニングウェアに身を包むpetaさんは、少しだけふっくらしたように見えた。
「あるいは、俺、petaさんと良い勝負できるかもしれない」
なんて、思ってしまった。
だが、走り始めると、petaさんは速かった。
petaさんは、昨年は「なみあし」または「忍者走り」で走っていたが、今日は普通のランニングフォームだった。
「スピードを出すためには、普通のフォームの方が自分には合っている。」
ことが分かったらしく、忍者走りは封印したとのことだ。
普通に腕を振って走っていた。
www.youtube.com
全力練習会の3km、5km、10kmでは、しっかり俺よりも先着されていたし、
最後のキロ7ジョグでも、ふらっとさん、おーさんとともに、最後まで走り切っていらっしゃった。
やはり、サブ3ランナー。
petaさんは、速いし、根性がある。
忍者走りは封印したようだが、「忍者ポーズ」は継続しているようだ。
petaさんは、カメラを向けられると、条件反射のように忍術を繰り出している。
集合写真での「変化の術」。
petaさんの顔の原型をとどめていない。
荘厳なお寺に設置される金剛力士像を彷彿とさせる。
だが、これは、peta忍者の序章に過ぎない。
フォーム撮影中での「変化の術」。
毎回これで映っているから、petaさんの腕振りが良く分からない。
ていうか、そもそも、petaさんの本当の顔が思い出せなくなる。
5kmゴール手前での忍者ハットリ君的「にんにんにんにん走り」。
ほぼ全力で5kmをキロ4分を切るスピードで走ってきて、ゴール手前でスピードを上げている。
にんにん走りでスピードを上げるなんて、普通の市民ランナーには、無理な話だ。
どっちかというと、Dr.スランプ アラレちゃんの「キーン走り」に見えるが。
もちろん「変化の術」も忘れていない。
というか、どんなに苦しい忍術の練習を積み重ねたとしても、一般人にはこんな顔は繰り出すことはできないだろう。
www.youtube.com
そして、本気走の間のレスト時に「腹出しの術」。
腹を出すことで相手を油断させたり怯ませることが可能で、同時に自分の体温を下げる効果がある。
ごくごくナチュラルに腹を出している。
なかなかに引き締まったお腹だ。
俺は、この術により、一瞬怯んだ。
「俺よりも引き締まっているじゃないか。。。」と。
だが、俺は見逃さなかった。
いくら忍者とは言えども、油断してしまう瞬間は訪れるのだ。
練習後の昼飯のときの乾杯シーン。
petaさんは、完全に油断していた。
「変化の術」を繰り出してはいたものの、ビールが飲めることから気が緩み、顔バレ寸前の状態だった。
ていうか、バレるね、これは。
乾杯のタイミング以上に、術が解けている瞬間があった。
それは、petaさんの心の友、えいさんが差し入れを持ってきてくれて、しばらく談笑している瞬間だった。
※えいさん、差し入れありがとうございました!!
※頂いた差し入れ、飲めるの楽しみにしていたのに、
※走り終わったら、既に無くなっていました。。。
※残念。。。
相も変わらず、「腹出しの術」を繰り出しているものの、「変化の術」は完全に解けていた。
でも、この腹出しの自然さは、条件反射を通り越して、「道を究めた者」の風格を漂わせている。
そして、その油断は、股間のとんがり具合にも表れていた。
かなりのとんがり具合だ。
いや、もしかしたら「股間とんがりの術」を繰り出していたのかもしれない。
なので、この写真には、顔と股間、共にモザイク処理を施しておく。
ということで、忍術が匠の域に達しているpetaさん。
日曜日の「全力練習会」、疲れているところ、参加してくれてありがとうございました!!
また一緒に走ったり飲んだり、盛り上がりましょう!
いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村