仕事から早く帰ってこれた本日。
俺は、HOTTを決行することにした。
HOTTは、
「独りぼっちの 俺の タイム トライアル」
数日前のジョグにて、数か月前の俺と比較して成長が見られないことを確認した俺は、この前の日曜日に「よこはま月例マラソン」に出場して、10kmのガチのタイムを計測する予定だった。
10kmそこそこの練習のペースが、ほとんど変わっていない。
この事実については、以下のエントリーを。
www.all-out-running.com
そして日曜日。
前日の飲み会を早めに切り上げた俺は、心身ともに充実していた。
が、玄関先に新聞を取りに行こうとしたところ、
「ごうはぁ!」
物凄い強風と横殴りの雨。
「こんな中、新横浜まで行って、なおかつガチで走り切るってのは、正気の沙汰ではないな…」
一緒に走ることになっていた、えいさん、ちみのすけさん、Petaさんにツイッターにて不参加表明をする俺。
えいさんもこの時点では参加を諦めていた。
が、ちみのすけさんと、Petaさんは、新横浜にネタ探しをしに行くと。
彼らが家を出発した後、この日の10kmと20kmのレースの中止が決まる。
それほどの荒天だった。
速いマラソンブロガーは、正気の沙汰ではない方が多いのかのもしれない。
そんなことを一人想い、朝のコーヒーを優雅に飲んだ。
その後、9時半ころから雨がやみ、えいさんが新横浜に向かうと宣言。
馬鹿な…
はてなブロガーの中で参加表明をしておきながらの不参加は、俺一人になっちまったじゃねーか。
その日曜日、俺は自分の不甲斐なさに終始反省しっぱなしだった。
この日のよこはま月例マラソンについて、ちみのすけさんが楽しくブログに綴っているので、ぜひ読んでいただきたい。
chiminosuke.hatenablog.com
その反省を引きずり、全力で走りたい思いが募っていた今日。
通常なら、インターミッテント走を行うところ、HOTTを決行することにした。
繰り返そう。
「独りぼっちの俺のタイムトライアル」を。
朝の寒さから打って変わっての、夕方からの暑さの中、1kmのジョグから、10kmのタイムトライアルを実施。
コースは、いつもの坂あり周回マイコース。
ちなみに、俺の10kmのベストは、2018年2月のよこはま月例マラソンでの44分57秒。
1km目。
4分16秒。
ちょっと早すぎるか?
でも押し続けよう。
不安を持ちながらも、体的には同じペースを保つように走る。
2km目。
4分22秒。
少しペースが落ちる。
3km目。
4分27秒。
着実なビルドダウン。
4km目。
4分35秒。
このペースで走るのもキツくなってきた。
弱気な俺が、5kmTTに変更しちゃおうぜ、とささやく。
5km目。
4分40秒。
これで終わるわけにいかない。
心拍数が165を超え、限界を迎えつつあることを知らせる。
6km目。
4分39秒。
何とかペースを維持する。
7km目。
4分46秒。
平凡。そして凡人。
正直、恥ずかしくて家に帰りたかった。
8km目。
4分44秒。
少しペースを上げたつもりだったが、「たった2秒かよ」と泣きたくなる。
9km目。
4分38秒。
残り2kmになり、少し脚が軽くなってきた。
最後1km全力で走ろうと心に決める。
10km目。
4分35秒。
あと150m!というところから上り坂を迎える。
最後に上り坂が来る運の悪さの中、振り絞ってのHOTT10km終了。
結構暑かった&坂が含まれるコースだったという言い訳をさせて頂いたところで、これが俺の今の実力。
この前のよこはま月例と、実質あんまり変わらん。
ペースと心拍数のグラフ。
最初に飛ばし過ぎていることが分かる。
歩幅は、1.27mとよこはま月例の10kmのときの1.20mよりだいぶ長くなっている。
インターミッテント走と体幹トレーニングの効果だと信じたい。
接地時間は、258ms。
なぜ俺の接地時間はこんなに長いのだろう。
言い訳の、坂あり周回マイコースの高低差。
12m程度の上り坂と下り坂が含まれる。
追い込んだ割には、タイムは平凡。
タイムは平凡だったが、充実感。
この充実感を、誰かと共有したい。
走った後に感想戦したい。
HOTTは、たまには良いが、やはり皆と一緒に走るほうが圧倒的に楽しいね。
次回は、どんな荒天でもよこはま月例マラソンに参加します!!!
いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村