3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

月に250km走ったら痩せるのか?

3月の初めころに、体脂肪率が計測できる体重計、買ったんですよ。

でも、楓子が入院してしまって、しばらく忘却の彼方に飛んで行っていたんですが。


少しずつ走れるようになってきて、体重計に乗るようになってきたんです。


自分は、

身長178cm。

体重は64kgくらいが標準。


フルマラソンを走る前は、63kgくらいになっているって感じかな。



体重、BMIに関するエントリーは、過去に調べたものがあるので、こちらも読んでもらえたら嬉しいっす。
www.all-out-running.com




で、3月、4月と、ほとんど走ってなかったら、66kgまで増えてきたんですよね。


体重を減らさなければ!

と思ったわけじゃないけど、5月以降、少しずつ走るようになって。



体重が減ってくれるのかな、


なんて期待していたんですよね。



俺のここ4週間の走行距離は、

259.7km


消費カロリーは、

14,405kcal

f:id:Alloutrun:20200613135947j:plain



俺がこんなに連続で走っているのは、人生で初めてですね。



俺のことを知っている人ならば、

「なんか別人だね」

って思っていると思う。




脂肪を1g燃焼するために必要なカロリーは、

7.2kcal

と言われている。



この4週間の消費カロリー14,405kcalのうち、糖質と脂質の割合が5:5だったと仮定すると、

約7,200kcal

が脂肪の燃焼に貢献したと考えられる。


これすなわち、俺の脂肪、「1kg」に相当する。



これは、相当に体重、体脂肪率、ともに下がっていることが期待できるじゃぁないかっ!


ということで、ここ1か月の体重と体脂肪率の変化のグラフはこちらだ。

黄色:体重
水色:体脂肪率
f:id:Alloutrun:20200613140007p:plain




体重:66kgでほぼ横ばい

体脂肪率:15.5%から14.4%へ、約1%減



ということで、月に250km走ったけども、体重は全然減らなかったですね。

体脂肪率は、約1%減ったけど、お腹周りは、未だにぷよぷよっす。



体脂肪率から、脂肪の重さを計算すると、こんな感じ。


66kg×15.5%=10.23kg

66kg×14.4%=9.504kg


脂肪、約0.7kg減


走って減った分、食べたり飲んだりで増えた分を足して、そんなところに落ち着いたんだね。


※ちなみに、ビールは35日連続で飲んでいる。




体重が変わらないので、脂肪が減った分、筋肉が増えているはずなんだけど。


おそらく、脚の筋肉が付きましたね。


ふくらはぎ、

内転筋、

は、大きくなっている。



そして、心なしか、ちんちんも少し大きくなった。



さて、みなさんも怪我に気を付けて、距離を走ってみてはいかがだろうか。



思ったほど痩せなくて、ガッカリすると思うぞ!



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */