3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

飲み過ぎた日の朝は、よこはま月例マラソン。

毎月第三日曜日は、よこはま月例マラソンが開催される。

毎月のことだ。

俺も分かっている。

走るんだったら、前日に飲み過ぎてはいけないことくらい。



でもね、そんなの無理なんですよ。



だって、よこはま月例の前日が、親父の会も参加する、小学校のお祭りなんだもん。


こんな感じで、コスプレして、昭和の駄菓子屋さんをコンセプトに、駄菓子を売って、割りばし鉄砲の射的をやって、もんじゃ焼き売って、ベイゴマ遊びもやってるお店を出店してたんですよ。


そんな非日常があった夜は、おっさんどもの飲み会が盛り上がるじゃないですか。



そりゃぁ、二日酔いですよね。


よこはま月例の固定メンバーの、ちみのすけさんpetaさんが揃いも揃って、風邪ひいたから、月例に来ないって言うしさ。


行くのやめようかと思いましたよ。


でもね、よこはま月例の会場に「無の境地」で向かってみたわけですよ。


会場着いたものの、お空を見上げて、

「俺、今日走れるのかなぁ。。。」なんてもの思いに更けるわけですよ。


来週は、よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)。

2週間後に、湘南国際マラソン(フル)。


うむ。


俺、やっぱり今日、ちゃんと走っておく必要があるな。


当初、10kmの一本勝負と思っていたが、5kmからの10kmを走ると決意する。


5kmは、月例初参戦のびあーさん、子育て奮闘中&怪我中のN。さん、お久しぶりのえびぞーさんとアップ的な感じでゆっくり走り始めた。

おしゃべりしながらのジョグ。

楽しい。


でも、なんか少しずつ少しずつペースが上がってしまい、前を走っている人たちを抜かしたい衝動にかられ、残り1.5km付近から一気にペースを上げる。


で、結局最後の方は、キロ4で走り切ってしまった。



15分ほど休憩して、10kmスタート。

目標は、先日のちみ練で叩き出した43分を上回ること。


10kmには、えいさん、びあーさん、えびぞーさん、みずさんカナ先生ふらっと&ユキさんハンターさん、青いイナズマさんが参戦。


腹筋が凄まじい、とし姉さんは、20kmに参戦。御年50歳。



10kmを43分カットするためには、キロ4分18秒以下で走る必要がある。

よーいどん。

1km:キロ4分19秒

スタート直後、少し上げ過ぎて、キロ4を見るも、ペースを落とし、ほぼ目標ペースで走り出す。

その後、4分16秒、4分15秒、4分19秒と、ほぼ予定通り。


このあたりから、同じくらいのペースで走る4人ほどの集団について走る。


5km:キロ4分12秒

6km:キロ4分11秒

7km:キロ4分10秒

自分にはデキ過ぎなほどのペース。

少しずつキツくなる。



このあたりで、前を走る女性が一人。

ストライドが広く、力強い走り。


あれ?この方、月例大好き、ちょっぱやガールのnagisaさんじゃなかろうか。

nagisaさんらしき女性に少しずつ追いつく。

そして、追い抜く。


が、なんか後ろにピッタリ付かれている。

俺とほぼ一緒のピッチ。

女性なのに、俺とほぼ一緒のピッチって、どんだけストライドでかいのよ??



8km:キロ4分12秒

だいぶキツくなってきた。

脚が回らん。

そして、nagisaさんらしき女性に抜かされる。

全く付いていけなかった。。。


※ ゴール後に、こちらの女性とお話して、nagisaさんだったことが分かりました。

※ 次、ご一緒させて頂いた際は、しっかり追い抜いちゃうぞっ!!


9km:キロ4分17秒

脚が終了。

よこはま月例マラソン名物の残り1km地点での上り坂で、歩きたくなるくらい。


10km:キロ4分21秒

ペースを上げようと思うも、無理。

めっちゃキツいぜ、って顔をしているところを、N。さんに見られる。

情けない。


なんとかごまかしながら、ゴール。


でも、43分カット、達成。

10kmのPBを更新。



こちらが詳細のペース。


ペースと心拍数のグラフ。


9km地点の上り坂で完全に終了していることが分かる。



10kmを42分37秒の場合の、VDOT計算機の結果はこちら。


湘南国際マラソンでのサブ3.5達成に向けて、自信が持てる結果。



10kmゴール後、よこはま月例に参加されていた方&応援に来ていたオークさんと談笑させていただき、はてブロメンバーとお昼ご飯。


えびぞーさんが念願だったという、カナ先生との「はあとポーズ」。

納得がいくショットを撮るために、何回も撮影する始末。



あぁ、今日も楽しすぎた。


よこはま月例に行くと、楽しすぎて、ピリッと人生がひきしまる感じがする。


二日酔いの朝こそ、よこはま月例に行った方がいいよね。

走るっていいよね。

とか思ってしまった、齢40の秋。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ