3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

フルマラソン3時間15分カットを達成した漢【パート2】。その名も「あっくん」。

自分と走力が近い人が、レースをどれくらいのタイムで走ったのか。

すごく気になるじゃないですか。

俺は現在、フルマラソン3時間15分カットを目標に日々ブログを書きまくってランニングに勤しんでいる。


そんな中、先日、一人の漢が3時間15分カットに成功した。
www.all-out-running.com



関西には、もう一人フルマラソン3時間15分カットを目指しているマラソンブロガーがいる。

いや、もっと上を目指している漢がいる。

ここでは、その関西在住のマラソンブロガーを紹介したい。

その漢のスペック

f:id:Alloutrun:20190226210315j:plain
ハンドルネーム: あっくん

運営ブログ: ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


1975年頃生まれ
 ※2019年2月現在 42歳


身長:165cm
体重:56-61kg


兵庫県在住で、日本酒の醸造と販売を行う会社に勤めている。

奥さん、長男、次男の4人家族。

長男は昨年、一人暮らしを始めている。



飲み屋さんで働く茶髪の奥さんを溺愛しており、ブログでもときおり奥さんとのラブラブのLINEが惜しげもなく公開されている。

ブログでは、顔出しOK。

というか、顔を出したがっているようにも伺える。


顔だけではなく、股間もおっぴろげだ。

f:id:Alloutrun:20190226210041j:plain
ヨガを楽しむあっくん


つぶらな瞳をしており、優しく、気さく。

若いころは、相当にブイブイ言わせていたのではないだろうか。



ほぼ毎日、日記のごとくブログをアップしている。

煙草を吸い、酒も飲む。

トレードマークは、キャップにジーンズ。

夜更かしもしていそうだ。

そう。

ブログから受ける印象は、「ファンキー」


走ってはいるが、決して健康には見えない。



あっくんの書くブログには、クセがある。

あっくんのブログと出会った頃、独特のクセがあるブログに、毎日読んではいたものの、なかなかコメントできずにいた。


だが俺は、あっくんのこのエントリーに出会うとともに、あっくんに対する想いが変わった。
garajimajon.hatenablog.com



このエントリーを見た時の衝撃は、いまだに忘れられない。


神秘のベール(キャップ)が剥がされた あっくん。


「Macさん、birdさん、古本屋さん、ここにも仲間がいたよ」


このエントリー以降、あっくんのブログをチェックすることは、俺の1日の最重要課題になった。



月間走行距離は、200km~300km程度か。

腸脛靭帯炎や、足底筋膜炎をわずらいながらも、無茶して走ることも多く、走行距離至上主義のようにも見える。


ファンキー股間男子のレース戦績

2016年4月にランニングを開始している。

2017年12月に初マラソンとなる「加古川マラソン」に出場し、初マラソンにてサブ3.5を達成している。


ランニングを開始して1年半ほどでサブ3.5。

俺もランニングを再開して1年半弱でサブ3.5。


サブ3.5を達成後、あっくんは着実にタイムを上げており、2018年3月に3時間18分31秒を記録した。


2018年の夏から秋にかけては、腸脛靭帯炎と足底筋膜炎、足首の痛みなどに悩まされ、「思うように走れない」と言いながらもロング走にチャレンジしたりしていた。

「少しは休んだ方が良いんじゃないだろうか」

と思っていた。


■2016年
 4月ランニング開始

■2017年
 12月23日
 加古川マラソン
  3時間25分34秒


■2018年
 3月4日
 大阪42.195kmフルマラソン大会
  3時間18分31秒

 12月23日
 加古川マラソン
  3時間19分09秒


■2019年
 1月27日
 大阪ハーフ
  1時間33分49秒(グロス)


先日の姫路城の結果

そんなあっくんは、先日の2月24日、世界遺産姫路城マラソン2019に出場していた。

練習では、設定ペースを守れておらず、強気の目標設定として3時間15分としていた。


姫路城マラソンは、坂があるため、タイムを出すには少々厳しいコースだ。


結果。

2019年2月24日
 世界遺産姫路城マラソン
  3時間12分22秒(グロス)

garajimajon.hatenablog.com



お、おう?!

すげー速いじゃないかっ!!


そして、自分の写真入りってところが、すげーあっくんぽいじゃねーかっ!!


一体どういうことなんだ。

坂がないコースだったら、3時間10分も切れたんじゃないだろうか。



何が好走の原因だったのか、ブログから探ってみた。


あっくん好走の原因

あっくんの練習はいたってシンプルだ。

ジョグ、ペース走、ビルドアップ走が中心。

たまに、ジョグと言いながらもペース走になってたりもする。

インターバル走は、あんまりやっていないように見える。

また、昨年の12月頃から、あのたけおきさんが取り入れている「430ジョグ」を取り入れている。


そして、毎日の晩酌を日課としているあっくんは、姫路城マラソンの3日前から禁酒をしていた。


走行距離は、そこそこ多い。

12月、1月と月間走行距離は、200kmを超えている。

11月は怪我の影響があったようで、90km程度だったが、10月は270km走っている。

脚に違和感を覚えていたとしても、まずは「走る」。


それがあっくんだ。


今回の好走の要因は、「430ジョグ」、「禁酒」、「とにかく走行距離」、このあたりになるだろうか。

最後に

自称なのか他称なのか、あっくんおよびたけおきさんは、「関西3バカ」と呼ばれているらしい。
garajimajon.hatenablog.com


関西3バカの2人が、連続で3時間15分カット。


関東の「はてブロ三羽烏」の一人、ちみのすけさんは、先日の静岡で2時間50分カットをキメた。


俺は、三羽烏の走力には、まだまだ届かない。


まずは関西3バカたちに追いつきたい。

仲間入りしなければ。


そして、「関西バカ四天王」になるんだ。

※わたくしは、関西出身でも関西在住でもありません


たけおきさん直伝の「430ジョグ」。

あっくんが行った「酒好きなのに禁酒」、「怪我しててもジョグ」。

この3つの武器で、3時間15分カットして、「バカ四天王」と呼ばれるんだ。



とまぁ、あっくんのこと散々いじらせていただきましたが、実はまだお会いしたことがないわけで。

でも、あまりにも姫路城マラソンの結果が衝撃的だったので、こうしてブログを書かせていただきました。


姫路城での好走、本当に本当におめでとうございます!!


クセはあるものの、奥さんを愛してやまない優しく気さくなあっくんのブログ、ほぼ毎朝更新されるので、ぜひぜひ読んでいただきたい。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ