3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

朝ランで平生町での夏の巡回ラジオ体操に遭遇。

山口県柳井市に帰省中の朝ランのこと。

前日の海水浴でのクロールとバタフライにて全身筋肉痛だったので、朝ランは、ゆるジョグに決定。


ときおり雨が降る中、サブ4ペースで力まず走り始める早朝5時半。


平坦なコースで、フォームを意識しながら心拍数を上げないように走る。


すると、早朝6時で雨も降っていると言うのに、やたらと町を歩く人が多いし、車も多い。


「田舎の朝はなんて早いんだよ。」

なんて思っていたら、ジョグのコース上にある平生町体育館に、続々と町の人々が吸い込まれていった。

立て看板には、
「ラジオ体操用駐車場」と。


すげー。

田舎町は、ラジオ体操も本気なんだな。


なんて思いながら、一周約3kmの自家製コースを3周走る。


雨で気温も低く、ゆっくり走ったので途中の給水無しで約10km。

田んぼと畑の緑の中を走った。


で、その夜のNHKのニュースを見てると、こんなニュースが。


おぉ!!

あれだけ多くの町民がラジオ体操にこぞって集まっていたのは、これが原因だったのか。

どうやら、その朝のラジオ体操は、NHKのラジオ体操が平生町にやってきて、生放送で全国放送されていたらしい。


くそー、俺もラジオ体操に参加してテレビに映りたかったぜ。

旅ランは、何かと楽しいことがありますな。



いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ