3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

俺はやるよ。

レースも相次ぐ中止。

練習会でどこかに誰かと集まるのもちょっと気が引ける昨今。


こんなご時世なのに、なぜだか走るモチベーションがダダ上っている俺。


3月の月間走行距離、25.1km。

4月、53.5km。

5月、172.4km。


と、順調に距離を走れるようになり。


直近の4週間では、274.7km走れた。
f:id:Alloutrun:20200617084010j:plain



なんと13日間も連続で走れている。

少しずつだけど、一回のランニングで走れる距離が長くなってきている。


ちなみに、俺の月間走行距離の最高は、198kmだ。


なお、脚に疲れは感じるが、毎日10kmくらいなら問題なく走れるくらいにはなってきた。


暑い時間帯に走れているので、暑熱馴化もばっちりだ。


毎朝、念入りにストレッチもしている。


月間150kmくらいで満足していたり、故障しまくっていた俺とは、別人になってしまったようだ。


と言っても、速く走れるようになってないし、痩せてきてもいない。


ちんちんが少しだけ大きくなっただけだ。





俺は、なぜここまで走るようになったのか。


それは、ライバルのトマスさんの存在が大きい。
www.all-out-running.com




2019年2月の青梅マラソンでトマスさんに先着して以降、俺はトマスさんに負けてばかりだ。


それまでは、そこまで距離を走っていなかったトマスさんは、2019年の3月に、274.7km走っていた。

奇遇にも、俺の直近4週間の走行距離と全く同じ距離。
texas-sky.hatenablog.com



トマスさんはブログでこう書いている。

ゆっくり確実に距離を踏むのです。
とにかく長く遠くへ走る基礎体力・脚力をつける。
当面は週60~70kmを目安に、月300km走れる下地をつくるのが目標。
近道はない。


以降、トマスさんは、月間300km程度を走るようになり、タイムはどんどん離されていった。



今の俺は、1年3か月前のトマスさんを見ている。


今月、俺は、絶対に300km以上走ってやる。



Stravaで繋がっている、トマスさん。


トマスさんが、10kmを5分15秒ペースで走ったなら、俺はそれ以上のペースで10kmを走りたいと強く思う。


トマスさんが、10kmを4分50秒ペースで走ったなら、俺はそんなペースでは今は走れないから、10km以上の距離を走る。



しばらくレースもないから、スピードの強化は後回しだ。


今は、脚作り。


1年計画。


ジョグのコースは、坂道が含まれる周回コースにしている。

ていうか、うちの近所には、平坦なコースがない。


脚作りができたら、閾値走と坂道ダッシュだ。


そのあとは、15kmから20kmのペース走中心にして、マラソン向きに仕上げていく。


これまでの調査で、何をすればマラソンで速くなるのかのセオリーは十分蓄えられている。


あとは、それを実践するのみ。




トマスさん。


今の俺はまだまだだけど、あと数か月したら、少しは勝負できるくらいになると思います。

そして、いつぞやのトマスさんのブログに書いて下さった、

最後に全力さんへ。
やっぱ、全力さんはライバルですよ。
早く競り合って、一緒にサブ3目指したい。何なら過程で負かされてもいい。いやマジで。
一緒に頑張りましょうぜ!

にしっかり応えたいと思います。


水戸、湘南、神奈川ハーフ、すべてのレースで、トマスさんに全く付いていけなかった昨シーズン。


でも、来年。

一緒に本番のレースで、サブ3、やったりましょうぜっ!!




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */