3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

走った話。

まさか、走ったことが、自分の中で「ニュース」になってしまうような日が来るとはな。



在宅勤務が終わって、リビングに降りていき、ランパンとランTに着替えようと準備を始めると、

「え?!どうしたの??」

と、奥さんがすげー驚いた感じで聞いてきた。


「いや、どうもこうも。。。」

「ちょっと走ろうと思って。」

「実は、4月開催のかすみがうらマラソンにエントリーしたんだよね。」


そんな話をして。


まぁ、奥さんが驚くのも無理はないだろう。


だって、今年の俺の月間走行距離は、こんな感じになっているから。
f:id:Alloutrun:20201214174526j:plain




うちの家では、

「俺が走る = ちょっとしたニュース」

になってしまったようだ。




4月のかすみがうらマラソンに向けて、自分の当面の目標は、

「10kmを50分で、特別感なく走れるようになること」

だ。


これまでの経験上、自分が走力をアップさせるためには、短い距離を「ぜぇはぁ」しながら走ることが、一番の近道だと感じている。



ということで、3kmを15分

キロ5で3km。

これを目標に走り始めた。



久々の丸3つをアップ。
f:id:Alloutrun:20201214174543j:plain



ペースのグラフ。

500mほどアップ的にゆっくり走って、そのあとスピードアップした。
f:id:Alloutrun:20201214174551j:plain




何か月もまともに走っていなかった自分にとっては、これでも十分すぎる結果。


ていうか、思っていた以上に走れて、嬉しいくらいだ。




冬の夕方、太陽が陰って、寒さが肌に突き刺さる、この感じ。

冬場特有の強い北風。

北風かと思いきや、どの方角に向かって行っても、向かい風。

今年ならではの、マスクラン。


そのすべてが、新鮮に感じられて、気持ちよかった。




久々のこんな感覚を得ることができたのは、


本当は奥様とすげー仲良しで、一緒にお散歩ランしたこともすげー興奮したはずなのに、それを曲がりくねった表現しかできない人。

そして、どうしようもない俺を見かねて、かすみがうらマラソンに誘っていただいた、

キクチヒロシさん

のおかげだ。




そしてもうお一人。

オンライン飲み会で何回かご一緒させていただいて、

最近は全然走っていないとおっしゃっていたのに、いつの間にか、ランニングシューズを購入されていて、

娘さんと一緒にランニングされていて、

別大チャレンジにエントリーしちゃっていて、

ツヤツヤテカテカの豚まんを目指していらっしゃる、

豚まんさん

のおかげだ。




さらにもう一人。

突如、めまいに襲われて、小脳に異変があるとのことで、長期入院されているけど、

リハビリを続けていらっしゃって、

今日、小走りできた、

ぬまっちさん

のおかげだ。





走っていなかった人が、走り始めた。



それぞれ皆さん、走ら(れ)なくなった理由、走った理由は様々だけど。



そんな事実たちは、自分が走る理由としては、あまりにももったいなくて。



3km目指したけど、2kmちょっとで終わってしまって。


呼吸を整えながら、遠くの空を見ながら、家まで向かって。


そんな事実たちに、すんごく感謝しながら、ちょっとだけ胸が熱くなってしまった。




少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */