3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

全力10km走@新春の新横浜公園。

いつぶりだろうか。

走ったことを、こんなにワクワクした気持ちでブログに綴るのは。

今日は、2020年の幕開けを感じた1日になった。


*****


2019年の年末。

トマスさんに、

「1月5日、僕、暇なんで、全力練やって下さいよ。」

言われた。


1月5日は、正月休みの最終日。

翌日が仕事始めだ。

あまり気乗りしなかったが、意気消沈気味のライバルのトマスさんの頼み事とあって、

新横浜公園でペース走

をやろうということになった。


そして、えいさんNさんも一緒に走って下さることになった。

クローズドな全力練って感じで。


が、トマス。
f:id:Alloutrun:20200105183535j:plain


こらこらこら。


そう言えばトマスさんは、真夏のはてブロ駅伝のときも、風邪をひいて欠席した。

「ポテンシャルは高いのに、本番に弱い男」

のレッテルが貼られる日も近いだろう。


キャプテン翼で言うと、三杉君だな。


早く風邪治して、ちゃんと走って、色々復活してください。


*****


さて。

1月5日。


正月休みは飲みまくっていて、休肝日を作らなかったことを後悔していた、えいさん。

1月4日に35km走を1人でこなしていたにも関わらず来て下さった、Nさん。

1月4日に缶ビール8本飲んで、そのままソファで朝まで過ごした、俺。

の3名が新横浜公園に集合。


えいさん、Nさん、ともにサブ3ランナーだ。

お2人の練習にもなって欲しいので、ペースは最低でもキロ4分15秒と決めていた。


今の俺に415で走れる距離は、せいぜい10kmだろう。

ちなみに俺の10kmのベストは42分(キロ4分12秒ペース)だ。


「415で10km行きたいと思います。その後はフリーにしましょう。」


そうお伝えして、スタート


415のペース。

やはりなかなかに速い。

4kmを過ぎたあたりから、呼吸が早くなる。

俺だけが。

えいさんとNさんは、全く呼吸が乱れていない。


「こんなに差があるんだな。」


そう思い、そして、肩回りの筋肉に疲れを感じながら、楽なフォームを探しながら、えいさんの背中を追いかける。

Nさんは、俺が遅れたときのために、お尻引っ叩き係として、俺の後ろを走って下さっていた。


8km。

俺のみ、激しい呼吸。

新横浜公園のゆるい上り坂で、少し離されそうになる。

そこでNさんが、

「全力さん、前、いきますね。」


ここで、やめたくなる。


いやいやいやいや。

ダメだ。

「お休みしたトマスさんに、ちゃんとやり切ったと報告しなければ。」

「正月休みの最終日に新横浜まで駆けつけて下さった、えいさんとNさんに申し訳が立たないじゃないか。」


そう思い、そこからは無心で走る。


9.5km。

えいさんが、

「全力さん、最後は全力で!」

言って下さり、まじで全力出してみた。


前を走っていた練習会であろう集団を、激しい息使いながらも、颯爽と抜いた。


10kmを知らせるガーミンの音も無視して、全力で、新横公園の第三レストハウスを目指して走る。


「きもちいいいぞーーーー!!!!!」


って思いながら、俺的ゴール。
f:id:Alloutrun:20200105183612j:plain
f:id:Alloutrun:20200105183621j:plain
f:id:Alloutrun:20200105183631j:plain



10kmの通過タイムは、

42分20秒。

ほぼ俺のベストだ。


1周1.7kmのコースを6周しているから、10.42kmにはなっていそうなのに、俺の記録、なんか短い。

えいさんの記録と比べると距離が短すぎる気がするし、もしかしたらベストを更新する勢いで走っていたのかもしれない。


正直、今の俺が、ここまで走れるとは全く思ってなかったので、走り切れたことが、超絶嬉しかった



2018年の秋。

新横で10kmを43分で走った

それ以来の、新横での10kmのベスト更新。


サブ3達成するには、このペースで、あと32km走る必要がある。

嬉しさもある中、その先にある壁の高さを感じた。



その後、えいさんとNさんは、キロ4で閾値走をすると。

まじですげーな、思ったら、えいさんは1km地点で「沈」していた。

Nさんも、2回脚を止めたという。


サブ3ランナーと言えども、調子を合わせられなければ、なかなか自分のベストを出すのは難しいのかなって思った。


遠く感じるサブ3も、今の延長線上にあるんだな。

俺もいつか、サブ3ランナーになるんだ。

そう思えた。


そして、俺のランの原点は、2018年の春から夏によこはま月例マラソンで出会った、マラソンブロガー達との出会いにあるんだろうな。
www.all-out-running.com


全く背中に付いていくこともできなかった、レベルの違うマラソンブログの皆さん。

憧れを抱いていた方々とお会いできたよこはま月例。


えいさんとNさんの背中を見ながら走った、新横浜公園で、俺の原点を感じた。


2020年。

新春の新横浜公園で、俺は、再スタートできた気がした。


えいさん、Nさん、今日はありがとうございました!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */