3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

静岡マラソンのコースのイメージトレーニング開始。

2020年の俺の初マラソンは、3月8日開催の静岡マラソンだ。

右ひざの故障が残っているので、どれだけのタイムで走れるのかは、まだ分からない。

今のところは、右ひざに不安があって、ランニングの練習を思う存分できるか、自信がない。


先日の新横ぐるぐる全力10kmを、ほぼ自己ベストのタイムで走ったので、ここから上げていきたいところだ。


俺は、これまでに静岡マラソンを走ったことがない。


だから、事前に試走をしたいと思っている。


でも、静岡までの交通費を調べてみると、

新幹線利用だと、往復で12,000円程度。

片道1時間半程度で到着。


車で行くと、高速使って、往復で8,000円程度。

片道2時間半程度で到着。


なかなかの出費だし、結構な時間を必要とする。


なので、コースのイメージトレーニングをすることにした。


やはり、イメージを鮮明にすることは、ものすごく大事だと思う。



2020静岡マラソンのコースマップはこちらだ。
f:id:Alloutrun:20200107184955j:plain
静岡マラソン公式HPより


そして、Youtubeにコースの動画を掲載して下さっている。
www.youtube.com


コース動画は、15分の超大作だ。



静岡駅をスタートして、以降、5kmまでは、街中を走り、少し下り坂。

18kmくらいまで、緩やかに上り坂。

そこからは、緩やかに下って、以降はほぼフラット。

その後、川沿いを走り、10kmほど海沿いを走る。

この海沿いで、風が強いかどうかが大きくタイムに影響しそうだ。

そこからは、街中を走り、ゴールは、清水駅だ。


スタート地点は静岡駅で、ゴールは清水駅。


年末年始、コースマップを横に、このコース紹介動画を何回見ただろうか。



仕事始めで、仕事のことで頭がいっぱいになってはいるが、静岡マラソンのコース動画は、鮮明に頭に残っている。



で、2018年のつくばマラソンを故障のためDNFした、はてブロのNさんが、

2019年の静岡マラソンで、初サブ3を達成した。
jun-n.hatenablog.com


Nさんのレポも、年末年始、何回読んだか分からない。

ついでに、一応petaさんのレポも結構読んだ。

ちなみに、静岡でサブ50したちみのすけさんのレポは、全く読まなかった。



3月8日の静岡に向けて、コースのイメージトレーニングをして、心の準備もしっかりやっていきたいと思う。

できることならば、試走にも行ってみたいと思っている。


これから3月まで、静岡マラソンのコース動画を見て、しっかりイメージトレーニングしたいと思う。


今はまだ、不安とワクワクが入り混じった気持ちだけど、右ひざが完治して、思いっきり練習できる日が来ることを信じて。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */