3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

湘南国際マラソンを走った親じ会のみんな。

娘の小学校には親父会という、お父さんたちのボランティアの会がある。

このブログでも度々紹介させて頂いている、「親じ会」だ。



その「親じ会」の面々が、今年も湘南国際マラソンを走った。



「ツワモノオトコ」は、残念ながらDNS。

「ツワモノオトコ」が、2年前の湘南でサブ3.5を達成した後、俺は「ツワモノオトコ」を目標に走っていた。

でも、「ツワモノオトコ」はその後、思うように記録が伸ばせず、葛藤しているのを間近で見ていて、なんか、なんだろう。


つらかった。


俺よりも10歳以上も年上で、ご近所さんだし、親じ会でも先輩中の先輩で。


加齢に抗いながらもタイムを更新するために必要な練習量。

その練習時間を捻り出すための気力と努力。

そのバランスを維持するのが難しくなり、走ることが楽しくなくなっているように見えた。


まずは、しばらく休んで、いずれ復活してもらいたいと、心から思っている。




今回、湘南を走った親じ会のメンバーは、俺を除いて9名もいる。


「イケメンマダムキラー」
 坐骨神経痛に悩む、筋肉ムキムキのイケメン。
 柴田恭兵に似ていることをネタにされ、いつもオチに使われる。


「筋肉マッチョのマイクマン」
 親じ会きっての営業マン。
 とにかくトーク術が巧みで、誰からも愛される盛り上げ役。


「永遠の悪ガキ下町ロケット親父」
 誘われた飲み会は、絶対に断らないことから、友達の数が無限な男。
 仕事、飲み、草野球、マラソン、バンド。
 いったい、いつ寝てるんだ?


「草野球大好き熱血スキーヤー」
 前日に親じ会の草野球の公式戦で、ピッチャーとして完投。
 親じ草野球チーム、5年来の初勝利をもたらした。
 その翌日にフルマラソンって、普通ないよね。


「じゃんがじゃんがーさん」
 親じ会草野球チームのキャプテンで、アンガールズ的なランニングフォームの男。
 前日の試合では、ヒットも打てず、守備機会もなく、初勝利に何も貢献できなかった。
 でも、野球は上手だよ。


「『でですね』が口癖の保安官」
 とにかく良くしゃべる保安官。
 親じ会への入会が昨年だったとは思わせない、人懐っこさ。
 ちなみに今回の湘南では、「でですね」とは一度も発しなかった。


「51歳にして2人目の孫を持つイケイケおじいちゃん」
 地域のスポーツ振興委員も務める、パワフルおじいちゃん。
 おじいちゃんなのに、見た目が若くてビビる。
 バレーボールもやっているし、シュッとし過ぎていて、ジェラシーすらある。


「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」
 とにかくお酒を飲むと面倒な男。
 以上。


「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」
 飲み会が大好きな、イケイケのおっさん。
 息子が陸上部で超絶速い。
 自分も昔は速かったと言っているが、今は。。。


みんな、普通のおっさんだ。

いや。

俺が大好きな、面白いおっさんたちだ。


*****


湘南国際マラソン当日。

地元も最寄り駅から、湘南国際マラソンの会場へ向かう。


今回が初マラソンとなる、

「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」


そして、先日の横浜マラソンで、無念のバス収容だった、

「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」


今回は、この2人の走りが、楽しみでしょうがなかった。


自分のランよりも、ずっと楽しみだった。


右膝の痛みはあったけど、親じのみんなと一緒に湘南を走って、一緒に楽しく打ち上げしたかった。



会場に到着して、着替え始めて、スタートに向けて準備をする。

「『でですね』が口癖の保安官」だけは、うんこから帰って来ず、時間がないので、とりあえず写真を撮る。
f:id:Alloutrun:20191202210317p:plain


それぞれ走力は違うが、フルマラソンを走り切るという目標は一緒だ。

楽しい打ち上げにしよう。

そう、思いながら、それぞれのスタートラインについた。


*****


自分がゴールして、着替えて、親じのみんなのランをランナーズアップデートで確認する。


どうやら、

「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」

はゴールしたようだ。

良かった。

しっかり練習していたもんな。

初マラソンで、4時間45分は、すごいよ!!



で、

「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」

はどうなんだ?


調べてみると、30kmを過ぎたところから、アップデートされない。


まさかのバス収容か?


いや、最終関門を3分前にクリアしたことが分かった。


「おおおお!!!!」


1人で声出した。



正直、「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」の練習は足りていなかった。

仕事がすごく忙しかったみたいだ。

それと、飲み会も多かったみたいだ。

この練習量で、フルマラソンを走り切るなんて、無理なんじゃないかと思っていた。


でも完走した。


すごく嬉しかった。


フルマラソンを走ると決めて、忙しい中、練習して。

完走。

1人で、嬉しくて、ちょっとだけウルウルしてしまったよ。


*****


「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」は、体中痛そうだった。

帰宅時の乗換駅で、階段を降りれないくらいだった。

1段降りるのに10秒。

みんな先に行っちゃった。


俺は、おんぶした。


「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」をおんぶした。


まじで、ここまでなるまで、良く走ったね。

そう思って、おんぶしながら、青春感じた。


*****


そんな親じたちの、湘南の打ち上げが盛り上がらないわけないじゃないっすか。


いいよね。


それぞれの生活の中で、楽しく走って、フルマラソンと言う肉体の限界にチャレンジして、完走したんだもん。


盛り上がるよね。


「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」は、1杯目のビールの写真を撮るくらい嬉しそうだったもんな。
f:id:Alloutrun:20191202210353j:plain


いつでも忙しくて、いつ寝てるのか分からん、「永遠の悪ガキ下町ロケット親父」は、飲み会で普通に寝てた。
f:id:Alloutrun:20191204071932j:plain


一応、親じのみんなのタイム。

でも、タイムよりも何よりも、みんなと一緒に盛り上がれるこの時間がすごく気持ちいいな。


「イケメンマダムキラー」
 4時間10分41秒


「背は大きくないけど態度は大きい酔っぱらい」
 4時間45分44秒


「永遠の悪ガキ下町ロケット親父」
 4時間50分06秒


「筋肉マッチョのマイクマン」
 4時間54分10秒


「51歳にして2人目の孫を持つイケイケおじいちゃん」
 5時間13分22秒


「『でですね』が口癖の保安官」
 5時間22分03秒


「じゃんがじゃんがーさん」
 5時間29分23秒


「草野球大好き熱血スキーヤー」
 5時間36分32秒


「適当。が座右の銘の丸顔サーファー」
 6時間7分42秒



みんな、ナイスラン!!

また一緒に走って打ち上げしようぜっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */