3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

紫外線対策や持久力向上に効く「抗酸化」とは。

「抗酸化」

この言葉、一度は耳にしたことがある方、多いのではないだろうか。


人間の体は、運動することや紫外線を浴びることにより、「酸化」する。

普段の生活を送っているだけでも、体は酸化する。

酸化することで、疲れを感じたり、シワができたり、口唇ヘルペスができたり、肌が荒れたりなど、ダメージを受ける。


これらの酸化によるダメージを軽減するための物質が「抗酸化物質」だ。


「飲む日焼け止め」

「老化防止のサプリメント」

「持久力向上のサプリメント」

などの多くには、この「抗酸化物質」が含まれている。

「抗酸化」とアスリート

抗酸化物質は、年齢を重ねるごとに、体内で作られる量がどんどん減っていく。

ただし、普段の食べ物やサプリメントにより、抗酸化物質を補うことが可能だ。


抗酸化は、スーパートレイルランナーの鏑木毅さんも、だいぶ前から「低糖・抗酸化」を意識した食生活に変えて、実践している。

f:id:Alloutrun:20190507210603j:plain
鏑木毅さんと抗酸化
www.all-out-running.com


また、2019年5月現在、フルマラソンの日本記録保持者の大迫傑選手も、抗酸化物質が多く含まれている「ブロッコリー好き」が判明した。
www.tokyo-sports.co.jp


さらには、2019年5月にプロトレイルランナーになった「ヤマケン」こと山本健一さんは、毎朝、野菜が多く入っているスムージーを飲んでいる。
www.facebook.com


持久力を向上させるためには、食生活で「抗酸化」を意識することは重要なように思える。


抗酸化物質が多い食べ物

こちらのHPには、抗酸化物質が多く含まれた食べ物が表で記載されている。
www.nutri.co.jp


大迫傑選手が好むブロッコリーも上位に入っている。

そして、このHPで紹介されている食べ物でトップは、「プルーン」だ。

なるほど。

ミキプルーン」は、抗酸化物質を多く含んでいるから、人気があるんだな。

抗酸化物質が多く含まれているサプリ

抗酸化物質が多く含まれているサプリメントとして、お勧めしたいのが、こちらだ。

エキストラオキシドライブ
www.all-out-running.com


昨年の秋ごろから、ずっと欠かさず飲んでいる。


俺がトレイルランやマラソンを始めたころ、レースや練習で、日なたで長い時間過ごしたり、長時間の運動をすると、すぐに口唇ヘルペスが出た。

だが、この「エキストラオキシドライブ」を飲み始めてからは、ヘルペスに悩まされることはなくなった。


持久力がついてきているのかどうかは、練習によるものなのかどうか、定かではないが、ヘルペスがなくなったのは、このサプリのおかげだと思っている。

飲む日焼け止めって?

「飲む日焼け止め」

との謳い文句で、様々なサプリメントが販売されている。


ただ、これらの多くが、抗酸化物質とビタミンが含まれたものだ。

抗酸化物質とビタミンに、「日焼けを防止する力はない」と思われる。


紫外線に当たれば、体内でどんな物質を取ろうが、皮膚に吸収される紫外線量は変わらない。

なので、紫外線により、体内でメラニンが作られ、肌は黒くなると思われる。


ただし、紫外線によって発生する活性酸素は、抗酸化物質により軽減されるため、日焼けによる肌のシミやシワ、そしてヘルペスなどの酸化が原因の二次的な症状は、軽減されるはずだ。


紫外線による日焼けを失くしたいのであれば、

「日光にあたらないこと」

これが一番。

そして、「日焼け止めクリームをしっかり塗ること」が大事だ。


日焼け止めクリームを塗った上で、酸化が原因の二次的な症状を抑えるために、飲む日焼け止めを飲むならば、まだいいかもしれない。

このあたりについては、こちらの記事も参照頂きたい。
飲む日焼け対策 | Medical Treatment 通信


だが、飲む日焼け止めは、比較的高価なものが多いので、もっと安価な抗酸化物質のサプリメントでも、事足りる気がする。



「飲む日焼け止め」を飲んで、「紫外線に当たっても、日焼けしなくなりました!」みたいな方がいたら、是非教えていただきたい。


そして、これまで高価な「飲む日焼け止め」を飲んでいた方は、是非、「エキストラオキシドライブ」を試して頂きたい。

ほぼ、効果は変わらないと思う。


*****


で、何が言いたいか良く分からなくなってしまったが、

「『抗酸化』のために食生活の見直しや、サプリメントの摂取で、『疲れにくい身体』を作れると思うよ!」

ってことを言いたい。


ちなみに俺も最近は、毎日「ブロッコリー」を食べまくっている。


さらに言うと、「ブロッコリースプラウト」の方が抗酸化物質は多く含まれているぞっ!!



*****

あぁ、、、

抗酸化について、かなり論文読んだりして調べたんだけど、あんまりしっかりまとめられなかった。。。


レースや飲み会などでお会いできたら、抗酸化に興味がある方は、「抗酸化トピック」で一緒に盛り上がりましょう。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */