3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

サブ3.5を目指して20kmペース走だぞ。

俺の今シーズンのフルマラソンの目標は、「サブ3.5」。

「もっといけるだろっ!」とか言う、かんくろーさんやかんくろーさんの声が聞こえたりするが、まぁ良い。

自分の実力が自分が一番分かっているつもりだ。



3kmならば、12分程度で走り切れる俺の、ダニエルズさんによるVDOTの値は「47.9」。


このタイムから推定される俺の10kmとハーフとフルのタイムは、以下の通りだ。

10km
 42分53秒(キロ4分17秒)

ハーフマラソン
 1時間35分3秒(キロ4分30秒)

フルマラソン
 3時間17分46秒(キロ4分41秒)


これに対し、俺のここ半年のベストは、

10km
 44分4秒(キロ4分24秒)

ハーフマラソン
 1時間42分56秒(キロ4分52秒)

フルマラソン
 3時間44分36秒(キロ5分19秒)

ひとつもVDOT通りに走れてないし...


そう。

俺は、圧倒的にスタミナがないのだ!


分かったかっ!

俺はそんなに速くないんだよっ!!



くっそ。



ということで、今シーズンは、しかたなくロング走を練習に取り入れることを決意。

その記念すべき1回目、先日新横浜公園で実施したが、虫とのぶつかり稽古になり、暑さも重なり無念のDNF。
www.all-out-running.com




「ならば、、、」と、ノー残業デーの本日、20kmペース走を実施しようと、朝から決めていた。

昼休みに確認した、2018年9月19日の18時の横浜市の予想気温は、「22度」、湿度は「74%」。

ロング走日和だ。



目標のペースは、約1年半前にサブ3.5レベルで、現在はサブ3レベルの走力を誇る、某peta氏のブログを参考にさせて頂いた。

peta氏とは、よこはま月例でご一緒させていただくことも多いが、その走力の高さと、ツッコミの面倒くささに少々戦い(おののい)ていたが、1年半前は、今の俺と同じくらいの走力だったんだなぁと、勇気づけられた。


そんなpeta氏は、2017年の2月に多摩川の河川敷コースで、20kmをキロ4分41秒ペースで走り切っていた

そして、その1か月後の佐倉朝日健康マラソンを「3時間30分17秒」で完走されていた。


当時のpeta氏のブログは、走りに実直で、ためにはなる。

が、なんというか面白くはない。

最近は、心の余裕も出てきたようで、ピリリとスパイスの効いた楽しいブログになっており、俺の好きなブログのひとつだ。



俺のハーフベストは,キロ4分52秒ペースなので、キロ4分41秒ペースで20km走なんて、できる気がしねーっす。



よし。

この日の午後、俺は仕事そっちのけで、瞑想した。

自分が20kmをキロ4分41秒ペースで走り切っているイメージを頭の中で何回も何回も繰り返した。

「俺はできる。俺はできる。俺はできる。」


家に帰ると、注文していた「on クラウドラッシュ」が届いていて、更に俺の気分を上げてくれた。


こんなカッコいいシューズ履いて、20km走り切らないわけにはいかん。


コースは、坂あり周回マイコース。

約1.1kmの周回コースに、12m程度のアップダウンが含まれる。


結果。


詳細ペース。


キロ4分54秒ペースで、なんとか完走。

キロ4分41秒ペースには遠く及ばなかったが、坂ありコースだったし、気温もそこそこ高かったし、仕事終わってからだったし、まぁまぁの結果かな。
(自分に甘い)


思いのほか滝汗。

そして、脚が棒。

20km走、マジで苦行だぜ。。。


ポカリ500mlを補給して、家に帰って300mlの牛乳にプロテイン入れて飲んで、お茶も200mlくらい飲んだ。

そのあと体重を測ってみたら、「63kg」。

「!!」

今日の朝、測ったときは「65kg」だったぞ、俺。

ちなみに身長は、178cm。

体重減りすぎだろ、20km走。


20km走、かなりのダメージを受けるが、これを続ければ確実に走力はアップするな。

さぁ、全裸でブログ書き終わったし、ご飯食べて、今日はもう寝ます。


いつもありがとうございます!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ