3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

よこはま月例マラソン2018年8月に参戦。

お盆休みの最終日。

軽井沢→自宅@横浜→大阪→山口県柳井市→三重県伊賀市→自宅@横浜と、総走行距離1400kmを超えた夏休みで、アクセルワークによる脚の疲れが残っていたが、最後のイベントが待っていた。

そう。

毎月第三日曜日に開催される、「よこはま月例マラソン」だ。



先日のキクチヒロシ氏の飲み会での一幕で、

かんくろー:「全力さんって、練習は全然全力じゃないっすよね。」

キクチ:「そうそう。俺もそれ思ってました!」

のやり取りがあって以降、「暑いし今日は走んなくてもいいよね」なんて思った瞬間、


「全然全力じゃないっすよね。」

「俺もそれ思ってました!」

・・・

が頭の中で繰り返すという、半ば病的な状態に陥っている。



という状態なので、長旅のアクセルワークの疲れを言い訳にするわけにもいかず、夏休み最終日、新横浜駅前公園を目指す。

そして、今回参加した理由はもう一つあった。

あのヨガのカナ先生が、参戦宣言をしていたのだ。

あの駅伝のときのチラリズムアゲイン」を期待してもいた。



会場に到着。

いつもの垂れ幕の下に、「ダイナミックストレッチ」の垂れ幕。


なんじゃこれ?

と思いながらも、ダイナミックストレッチでアップを行う。

今回のはてブロメンバーは、
Naotoさん、petaさん、ちみのすけさん、おいやんさん、えいさん、N。さん、Toshiさん、birdさん、カナ先生と、かなり豪華なメンバー。


今回は、5kmをメインに、10kmか3kmを走ろうと言う心づもり。



が、着替え終わると、ちょうど1kmがスタートしようとしていたので、アップがてら1kmに参戦。

1kmは、チビッ子たちが多く参戦していて、なかなかスピードを出すのは難しい。

最後はペースを上げて平均キロ4分22秒ペースで、アップ完了。



さぁ、本番の5kmだ。

7月の月例では、不甲斐ない走りで、3km過ぎでダウンだったため、突っ込み過ぎない走りで行こうと心に決める。


はてブロメンバーと少し離れた場所で、一人精神統一をしていると、、、

「全力さん!」

「ん?」

オークさんだ。

オークさんは、今回の月例が初のよこはま月例だったようだ。

「20分は切りたいですね。」なんて言ってはいたが、18分台で走り切っていらっしゃった。


そして、その隣に八重歯がチャーミングな恥ずかしそうにしている美人が一人。

まさかのmisaoさんだ。


misaoさんとお話させていただくのは、初めてだったため、なんとか会話の糸口をと思い、いくつか話題を振ってはみたものの、すべて儚く散っていった。

misaoさん、次はもう少しゆっくりお話させて下さい!

ただ、まだ風邪が治っていなかったようで、咳をゴホゴホされていた。


さらに、少し遅れて怪盗紳士さんもいらっしゃった。

自己紹介させていただき、大井東京マラソンの時の話を少々。



そして、5kmのスタート。

はてブロメンバーは、すごい勢いで飛び出していって、すぐに視界から消えてしまった。

そして、オークさん、怪盗紳士さんが、軽やかに俺を抜き去っていく。

心を落ち着かせ、俺はゆっくりゆっくりと最初の1kmをキロ4分25秒ペースで刻む。

少し遅すぎるなと、その後は少しペースを上げて、最後の数100mは心臓が飛び出るくらいの全力。

手元の時計で、21分11秒。


最後に脚が残っていたので、もう少し攻められたかもしれないが、ほぼ今の実力を出し切ったと思う。




5kmのレース後、はてブロメンバーのほとんどが10kmを走ると言っていたが、脚が疲れ切っていたので、3kmに参戦。

カナ先生も3kmを走ると言うことで、ペーサーをやることに。


Naotoさんも3kmを走るということで、3kmを3人で走る。

ペースはキロ5分30秒。

Naotoさんがラスト1kmは全力で行くと言うので、お供させていただくことに。

カナ先生には、ラスト1kmは、なんとか頑張って走ってねと。


スタートから、5分30秒ペースを刻み、ラスト1kmでNaotoさんが、「行きますね。」とロケットダッシュ。

ニトログリセリンでも積んだエンジンが搭載されているんじゃないか、というほどのダッシュ。

必死で追いかけるものの、全く追いつけなかった。

俺のラストの1kmは3分46秒ペース。



カナ先生は、3kmを16分台で走りきり、PBだったとのこと。

ていうか、3kmをガチで走ったのが初だったので、どんなタイムでもPBだったらしい。

で、「今日PB出たのは、伴走してくれたからです。ありがとうございました!」とお礼をして下さった際に、セクシーランTから垣間見えた谷間。


うむ。

今日、よこはま月例に参加した甲斐があったな。



そして、みんなでお着替えの際に、俺の腹筋が最もだらしないことを再確認する。


打ち上げは、新横浜の中華料理屋。

道マラ前のおいやんさんは、ウーロン茶で乾杯。

ちなみに、サブ3のちみのすけさんも、大会1週間前から禁酒とのこと。

1週間前から禁酒とは、スーパーランナーは、酒との付き合い方もわきまえていらっしゃるようだ。


打ち上げが盛り上がらないわけがなく、楽しい時間が過ぎていく。



さぁ、明日からの仕事も頑張るぜ!



いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ