3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

水戸黄門漫遊マラソン前、10kmテンポ走。

アキレス腱の故障後、足に不安があるため、「5km以上の距離をそこそこのペースで走る」という練習ができていない。

痛くなったらどうしよう。

って思ってしまって、ついつい足を止めてしまっていた。


でも、何を隠そう。

次の日曜日は、「水戸黄門漫遊マラソン」でフルマラソンを走るらしいぞ、俺は。

おおよそ、フルマラソンを走ろうという人の練習ができていなくて、非常に焦っている。


ということで、10月22日の即位の礼の祝日を利用して、しっかり走ろうと思っていた。


だが、この日、温帯低気圧の影響で午前中は暴風雨。

午後になって、雨はやんだものの、強風。


午前中にヨガを思いっきりやって、テストステロンをドバドバにする作戦で、嵐が過ぎるのを待つ。


ヨガは、

ストレッチからの太陽礼拝Aと太陽礼拝B。

太陽礼拝からのビンヤサで、戦士のポーズI、戦士のポーズII、トリコナーサナ、ランジ、三日月のポーズ、ウッティタパールシュバコナーサナ。

最後に、木のポーズと、鷲のポーズ、肩立ちのポーズ。

バカーサナは失敗。

今日は、テストステロンを出すために、パンツ一丁でヨガをこなした。


ちなみに、娘たちは、俺がパンツ一丁でヨガをやっていることに対して、何一つ興味を示さない。

娘たちは、iPadでYoutubeに夢中なのだ。


*****


15時を過ぎ、心の準備が整い、走りにでかけた。

アップ1.5kmからの、10kmテンポ走だ。

テンポ走は、閾値走ペースで、そこそこの距離を走ることを言うようだ。


数日前の5km閾値走のペースが、キロ4分35秒程度だったので、そのくらいのペースを目途に走り始める。
www.all-out-running.com


コースは、数日前と同じ、横浜刑務所周回コース。

1.1kmの周回コースで、10mほど上る、少しキツ目の坂があるコースだ。


シューズは、ターサージール6TENKA。


スタート。

440前後のペースで走る。

マラソンのことを考えて、ストライドを抑えて、ピッチ高めを意識する。

アキレス腱に負担をかけないように、ふくらはぎと足首を使わない走りを意識する。

曲がり角では、なるべくスピードを落とす。


4kmほど走ると、足を止めたくなる衝動に駆られる。

でも、テストステロンが出ているはずなので、そう信じて頑張る。


登り坂で落ち込むペース。

下り坂で楽になる心肺。

向かい風ではあったが、平坦なところで気持ちよくペースを上げる。


登り坂にさしかかる度に、足を止めたくなる。

苦しさと気持ちよさが、1.1kmのコースの中で繰り返す。


6kmを過ぎたあたりから、少し楽になり、走りと呼吸に集中する。

「気持ちの良い苦しさ」

この、今の感覚が、たぶん閾値走なんだろう。


最後まで、集中力を切らさず、久々の10kmラン。


ペース詳細。
f:id:Alloutrun:20191022193313j:plain


ペースグラフと、心拍数。
f:id:Alloutrun:20191022193337j:plain


ピッチとストライド。
f:id:Alloutrun:20191022193351j:plain


上下動。
f:id:Alloutrun:20191022193406j:plain


接地時間。
f:id:Alloutrun:20191022193419j:plain


高低差。
f:id:Alloutrun:20191022193428j:plain


故障から開けて、やっとそこそこ走れるようになった。
f:id:Alloutrun:20191022193445j:plain


今は、心地よい疲労の中、ブログを書いている。



本当は、10kmタイムトライアルをやって、今の実力を確かめたかったけど、アキレス腱に不安があるので、これくらいで。


10kmを気持ちよく走ったものの、まだフルマラソンを走り切れるのか、不安はある。

昨年の湘南国際マラソン(3:24:07)を走る前は、自分の実力を信じられていた

サブ3.5を達成することに、不安はなかった。


でも、今は、水戸でサブ3.5を達成できるのか、不安だ。

それ以前に、途中で歩いてしまわないか、不安だ。


アキレス腱の不安を抱えながら、俺はどこまで走れるのだろうか。

俺のテストステロンは、どこまでもってくれるのだろうか。


心も体も準備不足が否めない。

今年の春の板橋シティマラソンで、準備不足でのフルマラソンは痛い目をみることが分かった


でも、まぁシーズン初戦だし、あんまり気負わず行こう。


今年の板橋シティマラソンの自分のレポートを読み返したけども、

フルマラソンって、まじで怖いな。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */