3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

俺は青梅マラソンをこう走る。絶対にやってやる。

2020年2月16日。

俺は、青梅マラソン30kmを走る。


2019年のタイムは、

2時間28分30秒。


今年の俺は、どのくらいのタイムを目標にするのが妥当なのか、考えてみた。



参考にできるタイムは、先日2月2日の神奈川マラソン(ハーフ)のタイムだろう。


俺は、先日の神奈川マラソンを、

1時間31分51秒

で走った。
www.all-out-running.com



ここで、2つの定説から、俺の目標タイムを導き出そうと思う。


1つ目の定説。

「フルマラソンのタイム = ハーフのタイム + 10分」


この定説から導き出される俺のフルマラソンのタイムは、

3時間13分42秒

キロ4分36秒ペース

だ。


2つ目の定説。

「青梅マラソンのペース = フルマラソンのペース」


この2つの定説から、俺は、青梅マラソンを、

キロ4分36秒ペース

で走ると決めた。



距離の誤差を考慮して、俺の目標タイムは、

2時間18分40秒

だ。
f:id:Alloutrun:20200212194025p:plain



これは、去年のタイムの0.935倍になる。

こちらが、1kmごとの詳細のラップ。
f:id:Alloutrun:20200212193009p:plain



後半の下り基調。

俺の閾値のペースは、およそ415。

そのペースは超えてないので、走り切れるはずだ。



去年のレースを参考にコースのポイントをまとめてみたエントリーはこちらだ。
www.all-out-running.com



とにかく前半は我慢。

後半に脚を残しておく。

21km過ぎの上り坂が最大の難所。



右ひざ痛の故障が長引き、ここ数か月は、満足な練習ができていなかった。

でも、先日の神奈川マラソンは、ベスト更新できた。

満足な練習ができてなかったとしても、走力は向上していたんだ。



昨日は、青梅マラソンを想定して、青梅的な坂が多いコースを走った。

思うように体が動かず、キロ4分36秒ペースで10kmは走ろうと思っていたが、5kmしか走れなかった。

そんな日もある。

だからと言って、落ち込む必要はない。

ちょっと疲れていただけだ。

ポジティブに行こうぜ。




あとは、疲労を抜いて、日曜日のレースに向けて、心と体を整える時間だ。



GoogleMapsのストリートビューで、何度も何度も青梅マラソンのコースをチェックして、イメージトレーニングはバッチリだ。


俺の目標タイムは、決して高すぎる目標ではない。

今の俺が、ベストを尽くせれば、絶対に達成できる目標なはずだ。


そう信じて。


絶対にやってやる。


俺は、絶対に負けない。


弱い自分に勝って、目標タイムをクリアしてやるぞ。


と、強い気持ちを持ちつつも、リラックスして走ろう。


楽しむ気持ちも忘れずに。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */