3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

今後のレーススケジュールと意気込み。

湘南国際マラソン2019でPBを更新して、1週間がたった。


何を隠そう、右膝の故障の状態は、あまり良くない。


湘南翌日は、歩けないくらい痛くて、お休みを頂いてしまった。


昼飯にラーメンを食べに行こうと思ったが、あまりの痛さに家から出られず、カップラーメンを食べた。

水曜日くらいになって、ようやく、痛くなさそうに歩けるようになった。


土曜日、娘たちの学習発表会に行く、小学校までの数100mで、膝が痛くて、途中休んだ。


なので、湘南以降、1ミクロンも走っていない。


まぁいい。

しばらくレースがないので、体と心の休養の良い機会だと思っている。



この秋、俺は、レースを詰め込み過ぎていたと反省している。


■2019年10月27日
 水戸黄門漫遊マラソン
  3時間29分09秒

  ※アキレス腱の故障明けで、あまり練習できずに参戦。


■2019年11月10日
 横浜マラソン
  3時間27分15秒

  ※アキレス腱の不安がある中、精いっぱいの走り。右膝痛発生。


■2019年11月24日
 よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)
  1時間42分25秒

  ※右膝痛がある中、痛みで途中歩きながらもゴール。


■2019年12月1日
 湘南国際マラソン
  3時間23分44秒

  ※右膝痛の不安があったが、PB更新。



しかも、全部のレースで、何かしらの不安を抱えながらの出走で、レースに向けた気持ちを作ることで、ものすごくストレスが大きかった。

月に1本ペースでフルマラソンを走るのは、俺には厳しいと分かった。


とにもかくにも、体以上に、心が疲れたこの秋からのシーズンだった。


特に、湘南国際マラソンで走るための心作りは、まじでしんどかった。


故障により体が作れない中での、心作り。

「心身一体」とはよく言うが、その言葉の本当の意味を痛感した気がした。



昨日、とし姉さんに、がっちり握手しながら、

「湘南、ベスト更新、おめでとう。」

と言っていただき、その後、なんか我慢できずにトイレで1人泣いていた。


自分を理解してくれる人が、そしてそれを自分に伝えてくれる人が、そんな人が身近にいてくれることが、すごく嬉しかった。


*****


で、これからのレースの予定だ。

本番レースは、3月8日の「静岡マラソン」だ。

すべては、静岡のために。


■2020年1月12日
 港南区健康ランニング大会 5km


■2020年2月2日
 神奈川マラソン(ハーフ)


■2020年2月16日
 青梅マラソン(30km)


■2020年3月8日
 静岡マラソン


■2020年3月15日
 板橋シティマラソン


■2020年4月5日
 青梅高水山トレイルラン(30km)


静岡マラソンに向けて、徐々に気合いを入れていけそうな、素晴らしいスケジュール。


現時点で、静岡の目標タイムを決めると、精神的負担がおおきくなりそうなので、やめておこう。


神奈川ハーフ、青梅30kmの結果から、しっかり分析して、静岡のプランを練りたいと思う。



静岡翌週の板橋シティマラソンは、親じ会のボス、「老眼鏡をかける和尚」が初マラソンのエントリーをしたので、俺が走らない訳にはいかない。

そう思ってエントリーした。

「ウッディ」のコスプレで走る所存だ。
www.all-out-running.com



高水山トレイルは、来シーズンのトレイルレースの開幕戦にしたいと思ってエントリーした。

やっぱり、トレイルレースは、大自然の中を、無心で走れて、最高に気持ちが良い。

あの感覚をもう一度。

トレイル行きたい。

膝が治ったら、鎌倉トレイル行こう。



湘南が終わって、とりあえず、一安心。



心も体もしっかり回復させて、来年以降のレースに備えよう。


だから、この年末に予定されているイベントは、思う存分、心の底から楽しむよっ!!




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */