3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソンブロガーのサブ3の割合が異常すぎる件。

2018年の1月末から、このブログを始めて1年少々。

このブログを通じて、多くのマラソンブロガーとお知り合いになり、一緒に走らせていただいたり、楽しく飲ませていただけた。


そして、俺自身、みなさんのブログやツイートに感化され続け、走るモチベーションを保ち続け、走力も上がってきた。


2017年12月(初マラソン)
 湘南国際マラソン
 4時間4分

2018年3月
 板橋Cityマラソン
 3時間44分36秒

2018年10月
 横浜マラソン
 3時間37分39秒

2018年12月
 湘南国際マラソン
 3時間24分7秒


俺の所属する「親じ会」にもランニングサークルがあるが、「親じ会」では、今では一番速い。


先日の町内会代表の駅伝大会でも、アンカーを任せていただけるくらいの走力になっている。
www.all-out-running.com



ご近所さんのあいだでは、これでも

「けっこう速いイケメンのおじさん」

ということになっているのだ。


三女の幼稚園の先生に、うちの奥さんが

「旦那さん、走ってるの見ましたよ!あのフォームは、ただものじゃないと思うんですけど。。。」

とか言われたりもした。



でもね、マラソンブロガーの皆さまとお会いすると、大抵の場合、俺は遅い部類だ。



マラソンブロガーの方と最初に飲んだ、こちらの飲み会。
www.all-out-running.com


f:id:Alloutrun:20190307213059j:plain
マラソンブロガーオフ会のランナー達


当時の俺のベストは、板橋Cityマラソンで記録した「3時間44分36秒」。

みなさんのタイムの速さが、全く想像つかなかった。

キロ4分でフルマラソンを走り切るなんて、意味不明すぎだった。

※今でも意味不明だけども。



そして、2018年の新横ぐるぐる。
www.all-out-running.com

f:id:Alloutrun:20190307213315j:plain
新横ぐるぐるのランナー達


みなさんが30km走る中、俺は10km付いていくのがやっとだった。


この写真に写るランナー9人のうち、サブ3ランナーは、実に7人もいる。


この写真は、異常すぎるだろ。。。


どっちかというと、この写真に俺が写っていることが奇跡だと言うことなのか。。。




みなさん、ご存じだろうか。

世の中のランナーのうち、サブ3を達成したランナーの割合を。


たったの「3%」だ。

www.all-out-running.com



消費税が10%になるとか言っているが、マラソンブログ界におけるサブ3の割合は、ゆうに10%を超えている。

なんなら、俺の周りのランナーのサブ3の割合は、50%を超えているような気がする。

まさに異常事態だ。


俺の大好きなマラソンブロガーのキクチヒロシ氏が、こんなブログを書いていた。
www.kikuchiroshi.com



俺のブログ歴は、キクチヒロシ氏と比べると、相当に短いので、キクチヒロシ氏の想うところまで到達してはいないが、なんか気持ちは分かる気がする。



自分も走力がついて、速く走れるようになっているはずなのに、みんなもどんどん速くなっていく。

みんなのブログに書かれる練習のタイムが普通な気がしてきて、自分が頑張って走ったタイムが遅く感じる。

そして、今の俺の走力を見失う。

「あれ?俺、遅くない?」とか思う。



でね、やっぱり思ったんですよ。

「人と比べちゃいけない」


自分のできることを、自分のできる範囲で、自分のペースでやる。

決して焦ってはいけない。


俺だって、ご近所さんのあいだでは、

「けっこう速いイケメンのおじさん」

なんだもん。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ