3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

トマス練。ケニア式415ペース走。

今日は新横浜公園で、トマス練だ。

設定は、キロ4分15秒ペース。

トマスさんは、30km走るという目標。


イケメンなトマスさんは、俺の永遠のライバルだ。
www.all-out-running.com



今の俺の走力的に、415で30kmを走れないことは分かってはいるが、負けたくない。


30km完遂するつもりで、のぞむ。


いけるところまで行く。


ケニア式で、自分と勝負だ。



新型コロナの懸念から、車で新横浜公園へ向かった。

8時半前に到着すると、何名かが既に集合されていた。


しがないリーマンさん、104P(トシP)さんは、ノンブロガーで、この手のマラソンブログ関連の練習会、初参加。


こんな感じ、嬉しいっすよね。

ブログを書いていることで、他の方に、何か影響を与えられていることを実感できて。

ありがとうございます。


参加予定のみなさんが集まったので、集合写真を。
f:id:Alloutrun:20200223163832j:plain


この手の写真、好きなんすよね。

なんか、仲間っぽいじゃないですか。


スラムダンクの山王工業を倒した後のみんなの集合写真を思い出すんですよね。
f:id:Alloutrun:20200223163849j:plain


ここ何日かでスラムダンク全巻読み直して、すげーバスケがやりたくなってます。

■アップ 1.72km

キロ5分15秒ペース。

まずはアップ。

みんなで談笑しながら、ゆるーく1周。

日差しが結構強く、風が強い。

結構厳しい条件だなぁと思いながら走る。

アップしながら、気持ちを整えていく。

■ケニア式415ペース走

キロ4分15秒ペース。

Nさんtakuさんのお2人がペーサーとして先頭を走る。

「最初は420くらいで入りましょう」

と言っていたが、最初の1kmから415。


次の1kmは、416。


完璧なペースをありがとうございます。。。


その後もしばらく415を正確に刻み続ける。


キツくなってきたのは、7kmを過ぎたあたりから。

向かい風が強く、向かい風ゾーンでは、少し頑張らないと付いていけなくなってきた。


8km目のラップが412。


やっぱ、少しペース上がっていたか。。。


次の1周のときの向かい風ゾーンで、集団から少し離れてしまった。


くそう。


徐々にその差が大きくなるが、向かい風が終わるところで少しペースアップして、集団に追いつく。


9kmを過ぎて、また向かい風ゾーン。

どんどん離される。

足を止めたくなる。


くそう。


そして、10kmを知らせるガーミンの音とともに、足を止めた。


みなさんの中で、一番最初に離脱してしまった。
f:id:Alloutrun:20200223163919j:plain
f:id:Alloutrun:20200223163933j:plain



第三レストハウスまで、コースの端を歩きながら、ずっと悔しかった。

「体力ねえなぁ オレは。。。」って感じで。
f:id:Alloutrun:20200223163953j:plain


■430ペース走 3.47km

キロ4分30秒ペース。


第三レストハウスまでトボトボと歩いていたら、とし姉さんとしまさんに声を掛けられた。

「私たち430ペースだから、一緒に走りましょう!」


ちょっと休みたかったけど、良い練習をするために、ご一緒させていただいた。


とし姉さんが、優しく言葉をかけて、それに対して、しまさんが、

「はい!」

と一つ一つ返事をしている姿が印象的だった。


俺は、向かい風ゾーンでペースが落ちて、その後追いつくを繰り返しながら、2周しか付いていけなかった。


くそう。
f:id:Alloutrun:20200223164008j:plain

■ダウンジョグ 8.42km

キロ5分44秒ペース。


415ペースから離脱してしまった、Ryoくんと、お久しぶりのHighさんと3人でジョグった。

お2人は、5kmでジョグ終了。


その後、のちぼうさんとメロスケさんと3人でジョグった。


みなさんと一緒に、いろんな話をしながら走るのって、楽しいなって。


この感じが、もしかしたら、俺の走ることの原点なのかもしれない。
f:id:Alloutrun:20200223164023j:plain


■おわりに

今日の新横浜公園は、多くのランナーが走っていた。

ふらっとさん、ハンターさんもいらっしゃった。

お2人とも、ご自身の練習をしっかりやっていらっしゃった。


お久しぶりでも、以前と変わらずハイテンションのHighさんに、

「全力さんもお昼ご飯食べに行きましょうよ!」

と言っていただいて、嬉しくて。


でも、車を家に戻さなきゃいけなくて、後ろ髪を強烈に引っ張られながらも、駐車場へ。


新横浜公園の駐車場は、30分で200円だ。


「早く車を出さないと。」


って思っていたけど。



しばらく、悔しすぎて、声を出して泣いてしまった。

俺の、あまりにも不甲斐ない走り。

30kmを完遂したライバルと呼んでも良いのか分からない、トマスさん。

昨年から続いたランニングイップス、アキレス腱痛、右ひざ痛、右手首痛。

なんか、色々思い出したら、涙が止まらなかった。


こんな感じで。
f:id:Alloutrun:20200223164106j:plain



でも、俺はやっぱり速く走れるようになりたいんだって、強く感じられた、トマス練。


トマスさん、企画してださって、ありがとう。


塩まみれで走り切っていたトマスさんは、いつも以上にイケメンだったよ。


もっと喜んでいればいいのに、走り終わった後も、なんか不愉快そうだったな。


もっと喜んでくれ。




俺も、もっと強くなろう。


「断固たる決意」を持って。


「大好きです。今度は嘘じゃないっす。」



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */